2016年4月8日金曜日

[Consequence of Sound] 「Metal Resistance」レビュー

BABYMETAL – Metal Resistance
メタルの最も奇妙なバンドが、強力なセカンド・アルバムで逆襲

ジョン・ハドゥセック(2016年4月7日)




評価:B+

別のことは言わせないで欲しい。2016年で最も変わったメタル・アルバムを作ったのは、謎のブラック・メタル・バンドでもギターを持った怒れる男たちでもない。あらゆる意味で、BABYMETALのセカンド・アルバム、「Metal Resistance」は俺たちが伝統的にメタルとするもののどれよりも行ってしまっている。そのタイトルの通り、このアルバムは、クリシェや言葉のあや、そして多くのギター・ベースのメタル音楽に一般に見られる音の多様性がないことに「抵抗」している。結果として生まれたアルバムは、ポップと、MAIDENの影響を受けたパワー・メタルからテクノPANTERAグルーブまでのメタルのスタイルを融合したもので、そのすべてがスゥメタル、ユイメタル、モアメタルの輝く声を浴びている。

これはまか不思議なバンドからのまか不思議なサウンドだ。超キャッチーなJポップ、ブルータルなテクニカル・デスのリズム、そしてシュレッドの達人によるバンドが支える3人のポップ・スターたち。メタル・コミュニティーのエリート主義者は、BABYMETALはメタルじゃないと言うだろう(ベスト・オブのリストに入れると怒りのコメントが寄せられる)が、森の中をうろついているクローク姿の人間嫌いとして、一定のエトスに従っているなら、BABYMETALが同じようにメタルだということを、それはこういった連中が認めていないからだ。最近の研究で、メタルを聴くことは実際には神経を和らげるというのがある。この論理によれば、「Metal Resistance」は、容赦ない音のエンドルフィン解放、そして異なったサウンドやバリエーションを必死に求めているジャンルにおける新鮮な創造性の一撃となっているのだ。

ブライアン・メイ風のリフで始まる“Road to Resistance”は、アルバムの素晴らしい始まりだ。プロダクションは以前よりクリーンになり、ブラスト・ビートとギター・リズムの上に、ボーカルがよりうまくミックスされ、アレンジされている。スゥメタルのボーカルは存在感とパワーが増している。かっこいいメタル・バンドのフロント・ウーマンのように本当に聞こえるし、歌唱はデビュー・アルバムに比べてより個性が出てきている。“KARATE”もハイライトで、ダイムバッグが誇りに思うようなリフとアレンジがあり、これがBABYMETALの音のパレットに新しく加わった、プログ・ポップ的なサウンドスケープと至福のテクスチャーへと進んでいく。「Metal Resistance」は、一貫してこのことを前面に出し、曲は予想外のエキサイティングな方向へと動いていく。“YAVA!”は、リード・ボーカルと(ありがたいことに、アルバムで主にバックグラウンドとしてそこここに使われている)デス声の間のボーカルの素晴らしい対位法をフィーチャーし、“Meta Taro”は、まっすぐにAMON-AMARTHスタイルのバイキング・メタルとなるが、ギターの代わりにシンセをとてもうまく使っている。

最も素晴らしい曲は“From Dusk Till Dawn”だ。「The Life of Pablo」の“Waves”のように、子の曲は輝かしいプロダクションによって雲を開いていくが、これはBABYMETALから届けられてきた何からも大きく異なり、より進化したものだ。スゥのボーカルはリバーブをかけられ、美しいメロディーはトリップホップのビートの中にかすんでいる。これはULVERが「Perdiction City」時代に戻ったような感じで、「Metal Resistance」で最もクロスオーバーの潜在性を持っている。

このバンドを目新しいものといまだに呼んでいる者は無知か、否定しているかどちらかだ。BABYMETALは、正当で、元気が出るテクニカル・メタル、ダンス・ミュージック、そしてパワー・ポップのフュージョンを磨き上げている。「Metal Resistance」のプロダクションと作曲は、ファースト・アルバムよりも進化しているし、心を開いて、偏見を捨てれば、微笑みが浮かぶだろう。コルベアの火曜日の放送で素晴らしい演奏を行い、アメリカのレイト・ナイト・ショーでのデビューを飾った後で—そしてこれほど素晴らしいアルバムがあれば—BABYMETALが、日本と同じように、その気分の良くなるメタルで西側世界を征服するのは時間の問題だろう。

基本的な曲:“KARATE”、“From Dusk Till Dawn”

▼元記事
http://consequenceofsound.net/2016/04/album-review-babymetal-metal-resistance/


1 件のコメント:

  1. 記事の内容は絶賛って感じなんだけど、B+ってのは、評価高いんですかね?

    返信削除