2016年4月14日木曜日

[Japan Today] BABYMETALが50年ぶりに米国ビルボード・チャート上位にチャートイン

[Japan Today] BABYMETALが50年ぶりに米国ビルボード・チャート上位にチャートイン

2016年4月14日発(東京)

日本の十代の少女三人組、BABYMETALのアルバム、「Metal Resistance」が米国ビルボードのトップ200アルバム・リストで39位に初登場し、日本人アーティストとしては、50年ぶりにチャートのトップ40入りを果たしたアルバムとなった。

2010年に「ヘビーメタルと日本のアイドルの融合」として2010年に結成されたこのグループは、1963年に14位にランクされた故坂本九の「Sukiyaki and Other Japanese Hits」以来、日本人のアーティストによるアルバムで、最も高いチャート・ランキングを獲得した。

4月23日付けのビルボード200チャートの発表を経て、バンドの最年長のメンバーであるスゥメタル(18歳)は、「これを自信に変えて、私たちにしかできないことにこれからもたくさん挑戦します」と声明の中で語った、

英国で、「Metal Resistance」は4月8日のオフィシャルUKチャートで15位にランクされ、BABYMETALの海外での人気の広がりを示した。グループは、2014年以来、北米と欧州をツアーしている。

ビルボードのジャズ・アルバム・チャートで、日本人ジャズ・ピアニスト、上原ひろみの「Spark」が4月23日付けで第1位になった。

37歳のこのミュージシャンは、13年前に米国音楽シーンでデビューを飾っており、この結果は「音楽を制作し、ライブ演奏を着実に行ってきた」結果だと述べた。

▼元記事
http://www.japantoday.com/category/entertainment/view/babymetal-reach-50-year-high-on-u-s-chart


2 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除
  2. 上原さんと伴に日本の誇りだな。

    返信削除