2016年4月17日日曜日

[Rocknuts.net] 小さな日本人の女の子たちがメタルの世界を席巻

小さな日本人の女の子たちがメタルの世界を席巻

フレッド・マリオン(2016年4月15日)




日本のメタル・グループ、BABYMETALはそのサウンドを「カワイイ・メタル」と呼んでおり、西側世界はこれをとても気に入っている。セカンド・アルバム、「Metal Resistance」は、日本のバンド史上英国で最高位の15位にランクインした。このアルバムは、米国、日本、フランス、そしてドイツでもチャートインしている。

BABYMETALのメンバーは、(Blabbermouthで)グループに加入する前は、メタルを聞いたことがなかったと認めている。女の子たちは、ゴス風の学生服に身を包み、振り付けされたダンス・ルーティンを行い、激しくヘッドバングする。

ヘビー・メタル・ファンの多くは、BABYMETALを受け入れることをためらった。このグループにはプロデューサーのコバメタルと屍体のようにペイントした達人たちのバック・バンドが含まれる。一部のインターネット・フォーラムは、「ギミックの定義」、「ひどい」、そして「ヒップスターのためのメタル」と呼んだ。

それでも、グループの成功を否定することは難しい。バンドの最新シングル、"Karate"に対するYouTubeのコメントは、活気に満ちている:

Victor H.: 「BABYMETAL、次のスーパーボウルをお願い」

Cristina: 「ヘイトするつもりだったの……でもこれって最高じゃない、なんてこと」

James P.: 「新しいお気に入りのバンドだ。マジだよ。これはカンペキで超キマってる」

ghostfoto: 「ものすげえBABYMETALを大統領に」

バンドの三人の女の子、中元すず香、水野由結、菊地最愛は、16歳から19歳で、それぞれスゥメタル、ユイメタル、モアメタルというシンプルなニックネームを持っている。

自分たちが巻き起こした世界的な熱狂を理解するほど大きくなっていない女の子たちは、自分たちの成功は、その像がショーの間に背景にしばしば登場する「フォックス・ゴッド」のおかげだという。

「(Loudwireによる)私たちはフォックス・ゴッドを信じています。でも正直なところお会いしたことはありません。なぜ信じているのかというと、一年前には、世界中でこのようにたくさんのフェスティバルで演奏することができるとは想像もしていませんでした。また、本当にたくさんの偉大な人たちに会わせてくれました。だから、私たちはフォックス・ゴッドが命じることに従います」

この素敵なビデオでバンド・メンバーをチェックして欲しい:

▼元記事
https://rocknuts.net/2016/04/15/tiny-japanese-girls-taking-metal-world-by-storm/


7 件のコメント:

  1. 外国人のコラムに毎回枕詞のように出てくる、加入前はヘビーメタルを知らなかったという文言
    しかし、そもそもその当時の3人は小五と中一の女の子なんですよ
    そんなの聞いた事がある方が珍しいと思うんですよね
    私自身も中一位の時なんかメタルなんか聞いたことありませんでしたし
    XJAPANを好きとか言ってる奴はクラスでからかわれてさえいましたからね。

    返信削除
    返信
    1. そのことを書こうかと思って、勢い込んでコメント欄を見たら既に書いてあった(^_^)
      もうず〜っと前から、その件に関しては言わなきゃと思っていた。
      ですよねぇ、多分どんなメタルエリートよりも小さい頃からメタルに親しんでいるに違いないもの。

      削除
  2. メタルバンドの人達は子供の頃から知ってるだろうけどね
    要するに知らないものをやらされてるからギミックだと強調したいんじゃないの?

    返信削除
  3. メタルを聴いたことが無かった中・小学生の女の子が
    なぜメタルをやっているのか、と言う疑問に対して
    狐様のお告げにより招集されたという神話を用意したのでしょうね.

    その割には、振付の練習でメタルサインを教えたら
    3人は影絵の狐だと解釈してそれがBMのアイコンになった、
    というのは時系列が合わないような気がしますが、
    まぁ細かいことは気にしない.

    返信削除
    返信
    1. キツネサインが偶然生まれて、そのあとコバメタルが「それ、面白いな」とキツネ様の神話を後付けで拵えたんでしょ?
      別に時系列合わなくはないと思うけど。

      削除
  4. 音楽文化の違いを言ってるんでしょ。
    ロック・ジャズ・ソウル・ファンク等、
    いま聴かれている音楽は欧米発祥のものだから、
    中学生くらいならメタルでも知ってて普通だけど、
    日本は異なる音楽文化だって差異を強調してるだけでしょ。

    返信削除
  5. たぶんそうではないと思う。
    「メタルが好きなメンバーが結成したのが本来のメタルバンド」という固定観念に書き手が縛られていることを物語ってるんでしょう。

    返信削除