2016年4月15日金曜日

[Team Rock] マイクロソフトのキャプションボットに13枚の写真を説明させたらとんでもないことになった

マイクロソフトのキャプションボットに13枚の写真を説明させたらとんでもないことになった

サイモン・ヤング(2016年4月14日)




マイクロソフトは、新しい実験によって、人間がやるように写真を説明できると考えた。それからGWARの写真を見せてみると……

マイクロソフトがキャプションボットを発明した。これは自動的に写真にキャプションを付けるように設計されている。

前提は単純だ。キャプションボットのウェブサイトに写真をアップロードすると、写真の中で何が起こっているのかをロボットが説明しようとする。

「私はどのような画像の内容でも理解することができ、人間と同じように説明しようとします」とキャプションボットは言う。試してみよう、キャプションボットよ。どうなるのかを。

これはマイクロソフトなので、ビル・ゲーツの新しいAI実験は、めちゃくちゃなベータテストを受けただろうと推測する。サメの形をしたカーブボールの隣にぎこちなく立っている世界最高のバンドの一つの写真を試してみよう。

「ジェイムズ・ヘットフィールドと仲間たちがポーズしていて、とてもハッピーみたいだ」

かなりいい。キャプションボットがメタリカのメンバーの名前を言えるとは思ってなかった。でもサンノゼ・シャークスのユニフォームを着ている人物には触れていない。これはカークなのか?

じゃあ次は、キャプションボットにロックの世界で最も有名なカップル、カートとコットニーを見せてみよう。

「自信はないけど、コットニー・ラヴが携帯で話しているみたいで、二人はハッピーだ」

コットニーはちゃんと分かったんだ。でもカートには触れていない。一体全体どこに電話があるんだ? ハイファイブの途中じゃないか。ダメダメなキャプションボット。

さあ、KISSの服装をしたジーン・シモンズ、分からない奴はおバカだな。

「自信はないけど、赤いジャケットの女がバイクに乗ってるんじゃないかな」

おいおい、キャプションボット、勘弁してくれ。酔っ払ってるのか? これはジーン・シモンズでどこにもバイクなんかないよ。

少し信頼性を取り戻すべきだな。ヒントをあげよう。これはRED HOT CHILI PEPPERSのフリーで、おなじみの大きな歯にすきまのある笑いを見せている。さあ誰かな?

「自信はないけど、マルコム・マクドウェルが赤いシャツを着て、携帯で話していて、そこそこハッピーみたいだ」

ああ、キャプションボット、フリーは「時計仕掛けのオレンジ」のやつとは全然似てないぞ、このバーチャルのクズ野郎。なんてこった、ビーニー帽は、コンピューターにはわけわかめなんだな。

次の写真はとても分かりやすい。日本から来た、ここ数ヶ月TeamRockを賑わせまくっている連中だ。誰だか分かるか?

「この写真は説明できません」

BABYMETALだろうが。だが公平を期すために、このバンドは、ロックの世界では例外的な存在だ。

さて、次のは簡単だ。

「自信はないけど、オジー・オズボーンがステージで何かトリックをやろうとしていて、ちょっとハッピーだ」

印象的だ。良くやった、キャプションボット。これは「ダイアリー・オヴ・マッドマン」アルバムのカバーのオジーだ。ステージとかトリックではないが、まあ勘弁してやろう。

次のはちゃんとできないとだめだ。お前がSLIPKNOTのファンなのはお見通しだ。

「自信はないけど、男がネコをかわいがってる」

やめてくれよ、メイト。やろうとさえしてないぞ。ネコは分かるけど、純粋なキッス気分になってるコーリー・テイラーが分からないって? 信じられない。

次のができなかったら、もう終わりだ。完全に終わりだ。

「ジョーン・ジェットがベンチに座って、ちょっとハッピーだ」

よくやった。簡単なのはできるんだな。ジョーン・ジェット、BLACKHEARTS抜きだ。

次の写真は、3人のパンクの金持ち連中が写ってる。誰でも聞いたことがあるよな。こいつらは……

「ビリー・ジョー・アームストロングと仲間たちが、写真のポーズを取っていて、結構ハッピーみたいだ」

良くやった。これはビリー・ジョー・アームストロングとそのバンド、THE ET ALSだ。トレ・クールがわざと変顔をしてないのでびっくりだ。たぶん、お前がずっと間違えるのに嫌気が差したんだろうよ、キャプションボットさんよ。

次は、メタルのレジェンドだ。お茶の子さいさいだろう。

「女性が一人ステージに立っていて、ちょっと悲しいみたいだ」

二人いるじゃないか、キャプションボット。髪の毛のせいかな? お前をプログラミングしたのはじじいか何かか? 現在の時点で、最初からJUDAS PRIESTには男しかいないぞ。

ステージにおなじみのマスコットと一緒に立つIRON MAIDENだ。これをちゃんと答えられなかったら…そうだな、もうどう考えたらいいか分からないな。

「自信はないけど、男の人がステージでスケボーに乗ってるみたい」

酔ってるな。

次のは簡単だ。これならできる。

「赤い帽子をかぶった男がいて、怒ってるみたい」

お前があまりに的外れだから、むっとしてるんだよ。これはAC/DCのアンガス・ヤングで、黒い帽子をかぶってる。大丈夫か?

最後の最後にばかげた写真をぶち込んでみよう。

「よく分からないけど、時計に見えるように作られたケーキだと思う」

今は亡き、偉大なるGWARのフロントマン、オーデラス・ウランガス(ことデイブ・ブロッキー)は、ケーキでも時計でもない。そんなんだから、誕生日に何がもらえるかも分からないんだ。

自意識のあるコンピューターに地球が乗っ取られるんじゃないかと心配している連中は安心していい—俺たちはものごとがホントに面白くなるまでまだ数年あるらしい。その間、念のため、棚に缶詰を積み上げといた方がいいかもだ。

▼元記事
http://teamrock.com/feature/2016-04-14/captionbot


2 件のコメント: