2016年5月25日水曜日

[Metalholic] メタルホリック投票結果発表

メタルホリックの2016年ベスト・メタル・アルバム(これまでのところ)

ラスティン・ローズ(2016年5月19日)

俺たちはまだ2016年の半分までも来ていないが、すでに1年分に値する素晴らしい新しいメタルを手にしている。今週の投票は、これまでのところ、どのアルバムが最高だったかを選んでもらうというものだった。すべて読者が選んでいる。これまでのリストに抜けているアルバムがあれば、コメントか、下の投票の「その他」に付け加えてくれれば、投票者が検討できるように追加する。

複数のアルバムに複数回投票できるので、声を上げて、何度も戻ってきてくれ。

2016年より前にリリースされたアルバムや、今年まだリリースされていないアルバムは付け加えないでくれ。これは2016年1月1日から2016年5月20日までにリリースされたアルバム限定だ。

更新:結果が出た。今週合計30,000票が投じられ、メタルホリックの読者は、2016年のこれまでのところのトップ25メタル・アルバムを評価し、選んだ。

BABYMETALのファンが書いたように、自分たちが支持していることを示すために、群れをなしてファンがやってこなければ、票にならないし、実際BABYMETALのファンはそうしたので、12,000票以上を投じた。日本の不思議なメタルと接戦を繰り広げたのはスウェーデンのAVATARで、その新譜、「Feathers & Flesh」は、最後の24時間まで「Metal Resistance」とほとんど首位を入れ替わり立ち替わりしていた。総投票数の3分の2以上に当たる両バンドとそのファンにデビルホーンを掲げよう。

順位:

1. Babymetal – Metal Resistance    
12,114票
2. Avatar – Feathers & Flesh    
8,529票
3. Megadeth – Dystopia    
1,274票
4. Anthrax – For All Kings    
1,257票
5. Avantasia – Ghostlights    
1,209票
6. Rob Zombie – Electric Warlock Acid Witch Satanic Orgy Celebration Dispenser    
1,037票
7. Amon Amarth – Jomsviking    
875票
8. Flotsam and Jetsam – Flotsam and Jetsam    
636票
9. Destruction – Under Attack    
613
10. Helion Prime – Helion Prime    
531票
11. Striker – Stand in the Fire    
514票
12. DevilDriver – Trust No One    
279票
13. Ihsahn – Arktis    
256票
14. Izegrim – The Ferryman’s End    
128票
15. Kvelertak – Nattesferd    
95票
16. Dream Theater – The Astonishing    
89票
17. Hatebreed – The Concrete Confessional    
75票
18. Fleshgod Apocalypse – King    
71票
19. Killswitch Engage – Incarnate    
69票
20. Haken – Affinity    
65票
21. Fallujah – Dreamless    
64票
22. Abbath – Abbath    
58票
23. (同点) Holy Grail – Times of Pride and Peril    
57票
23. (同点) Rhapsody of Fire – Into The Legend    
57票
25. Deftones – Gore    
53票
総投票数:30,005票

投票してくれたみんな、どうもありがとう。今年の残りがどのようになるか、そして今回選ばれたアルバムがどれだけ持ちこたえるのかを楽しみにしよう。

▼元記事
http://metalholic.com/best-metal-albums-2016-far/


16 件のコメント:

  1. 日本人票の力は大きい。やる前から結果は見え見え。Avatarはベビメタのヘイターが投票してるかもしれない。

    返信削除
  2. これはシステム変更が必要だよね
    何の面白みもないし、ただのファン投票
    にしか思えない

    返信削除
  3. 連続票ができる時点でAKBと何ら違いが無いし、サイトのPV稼ぎが目的なのは目に見えている。
    ファンもいい加減この手の投票やめてくれんかね、べビメタには何も貢献してないし
    恥ずかしいことに気付いて。

    返信削除
  4. 12000票では「日本からの投票」とはあまり言えないのでは?

    今のBABYMETALの海外ファンコミュニティの規模を考えると、そこのみでの完結は十分ある票数だと思うけど
    Redditの参加人数だとか、ウェンブリーの動員だとか、アルバムの枚数だとか考えれば別におかしくはない

    むしろ日本人側の自意識過剰とも取れるけど

    返信削除
    返信
    1. それが自意識過剰なんだよ

      ベビメタの実績の話では無くて
      他と比較した場合の話。デフトーンズが最下位の結果に疑問点は無いの?アンスラとメガデスの新作もベビメタより確実に売れてるよ。いいとこ取りで解釈し過ぎでしょ

      削除
  5. 誰も知らなくう売れてもいないバンドが投票で持ち上げられた場合に投票の価値は疑われてしかるべきだが、BABYMETALはそうではないのだから純粋に人気に比例してることと受け止められる。

    歌唱力ランキングとかやっても、昔の歌手より今が旬の者が有利。それはシステムとして問題だが不正という訳じゃない。

    今のBABYMETALが投票で勝つのは妥当なこと。

    返信削除
  6. まあ結果は見えてたよね。投票になるとベビメタは最強。
    むしろアバターがせってたのに驚いた。
    ちょっと聴いてみるかな。

    返信削除
  7. こういうのは結果を気にせず投票すること自体を各々が楽しめばいいんじゃないの?

    順位に意味なんてないんだからもっと気楽に楽しめばいいじゃん。
    ということにいい加減気付いてほしいわ。

    返信削除
  8. 順位に意味が無いなら、こんな投票自体に意味が無いんだろうな。

    返信削除
    返信
    1. 気のきいたイヤミを言ったつもりだろうが論点ずれてる

      投票自体を楽しめと書いてるんだよ

      音楽賞のためのプロ投票じゃない
      ファン投票は楽しめればいいだろ

      削除
  9. 2位以下のバンドにも世界中にファンがいるだろ!
    Avatarにはスウェーデン人からの投票はないのか?
    Megadethにはアメリカ人以外からの投票はないのか?
    単純にベビメタには献身的かつ熱狂的なファンがいて、他のバンドはそうでない、それだけのことだろう。
    何も卑下する必要はない!

    返信削除
  10. まぁでも実際にMetal Resistanceはメタル的にも出来のいいアルバムだし、
    1位でも別におかしくはないと思うんだけどな

    返信削除
  11. AVATAR頑張ったな。
    BABYMETAL相手にこれだけ頑張ったのは大したものだ。
    これからも活躍してくれ

    返信削除
  12. いや、明らかに日本人の投票でしょ
    ビルボードにトップ10入したメガデスやアンスラックスがベビメタの10分の1?ベビメタは39位だよね?今やこの2バンドのアルバムはストリーミングでは無党派が買うとしても
    CDや配信を買うのはファンばかりのはず。
    それなのに票が少ない‥‥
    このサイトを見てない、知らないの証。
    無党派のメタル好きが見てるとも思えない。
    これを見る限り殆どベビメタファンしか見てない。
    何でこれだけで他のバンドのファンが少ないと
    と決めつけるの?

    ファンの熱心さを決める投票だから?
    だったら、この得票は熱心なベビメタファンの数を
    確認するためだけの票だよね。
    何人いるか確認出来て楽しいの?
    他と比べるから楽しいんでしょ?

    ベビメタが好きでも
    普通は楽しめないよ、普通は最初に疑念を抱く、
    ファンなら養護するのは分かるが現実もしっかり把握するべき。
    この記事に対して反論のコメントをした人に
    対して反論する根拠が分からない。
    中立なら、まだ分かるけど

    返信削除
  13. でも三浦大知にすら勝てないんだよな

    返信削除
  14. ベビメタはネット上に熱狂的なファンが多いということだと思う。

    返信削除