2016年5月3日火曜日

[Metro] スゥメタル・インタビュー

スゥメタル・インタビュー

A・D・アモロージ(2016年5月1日)

BABYMETALを育てる
日本のメタル・バンドが、コバメタル、フォックス・ゴッド、そして自分たちの目標について語る

DCコミックのジャスティス・リーグやマーベルのファンタスティック・フォーととてもよく似たかたちで、東京出身のハード・ロック版サイモン・コーウェルである日本人プロデューサー、コバメタルは、マッシュアップで派手なJポップとゴリゴリしたヘビーメタルを組み合わせる、口当たりの良いヒロインの役割を演じる3人の若い「アイドル・ミュージック」の女性ミュージシャンと共に、2010年にBABYMETALを結成した。

以来、本名や素のままを語るよりも、スゥメタル(中元すず香)、モアメタル(菊地最愛)、そしてユイメタル(水野由結)は、、バンド独自のサウンド、そしてそのバンド名を冠した2014年のデビュー・アルバム、そして新譜、「Metal Resistance」という、他に類を見ない2枚のカワイイ、激しいアルバムで、甘く、茶目っ気がある調子で歌い、燃えるようなサウンドに対して、リフ重視のメロディーに対して拳を振り上げてきた。

注:バンドは日本語しか話さず(BABYMETALのスゥメタルは、インタビューの質問を通訳を通した電子メールで回答している)、キャラクターとして答え、個人的な質問は受けない。

Q:バンドに加わる前は、若いメタルヘッドとして何を聞いていましたか?

私たちはメタルについて何も知りませんでした。こわい音楽だと思っていました。はじめてメタルを聞いた時、「なんじゃこりゃ」という感じでした。BABYMETALを始めてから、メタルのすばらしさを学んだのです。

Q:ではBABYMETAL独自のヘビーメタル・ブランドの原動力になったのは?

「メタル・レジスタンス」の下で、私たちはBABYMETALという新しいジャンルを創り、他にはないものになることを、唯一の存在になることを目指しています。

Q:真のダイハード・ファンもいます。METALLICA、BRING ME THE HORIZON、それにSLAYERが、BABYMETALの大ファンだと述べたとき驚きましたか?

うれしかったです。自分たち自身であることに対する自信を与えてくれました。

Q:コバメタルは、「フォックス・ゴッド」というミステリアスな神によってインスピレーションを与えられたとしています。あなたにとってこの神様は何者であり、協力関係をどう説明しますか?

フォックス・ゴッドに直接会ったことはないので、いつか会いたいと思っています。フォックス・ゴッドは、私たちの想像を超えた予言を与えますので、将来は驚くべき協力関係があるかも知れません。

Q:メタル音楽の多くは、その背後に威嚇があることで知られています。このことはアイドル音楽のロール・モデル的な役割とどのように一致するのですか? このような関係をどのようにポジティブなものにするのですか?

BABYMETALは、激しいメタル・サウンドとカワイイ、クールなダンスをミックスすることが個性になっています。私たちは、既存のメタル・バンドがやれないことをやるのです。

Q:プロデューサーのコバメタルが、BABYMETALの音楽は世界を一つにできると述べています。新譜を制作する上でこれは大きな役割を果たしましたか?

2015年のワールド・ツアーの間に、日本語で歌いながら、踊ることで、お客さんと一つになる瞬間がありました。"The One"は、この情熱を最も強くしている曲です。私たちは国境を越え、言語の壁を超えて、BABYMETALの音楽と共に一つになりたいと思っています。

Q:アメリカのオーディエンスから受け入れられたと感じていますか? あなたたち3人に夢中な日本のオーディエンスとはどのように違いますか?

アメリカのお客さんは必ずいつも、本当の感情を出してくれます。フェスティバルで、最初はどんなものかなと見に来て、ショーが進むにつれて、フォックス・サインを掲げるようになり、踊れる曲をやるとほとんどのお客さんは騒がしくなります。アメリカのお客さんは、日本のお客さんより、スゥメタルのメロディーに合わせてシンガロングしてくれます。

Q:ツアー中に一番、セルフィーを一緒に撮りたいのは誰ですか。その理由は?

私たちはIRON MAIDENさんとまだ写真を撮っていません。いつかできたらと思います。今年のワールド・ツアーで会ったことのないバンドと会うのが楽しみです。

Q:みなさんとても若いですが、将来を考えて、年齢を重ねてもBABYMETALとしてメタル音楽を歌っていたいですか?

私たちはBABYMETALというジャンルを確立したいと思っていますので、その目標を達成するために私たちは道なき道を進みます。でもOnly the Fox God knows!

▼元記事
http://www.metro.us/entertainment/bringing-up-babymetal/zsJpeb---N9rxbr5nslx6A/



0 件のコメント:

コメントを投稿