2016年5月25日水曜日

[SceneSisters] BABYMETAL - 新しい音楽のスポットライト

BABYMETAL - 新しい音楽のスポットライト

メリッサ・ハッガー(2016年5月16日)




BABYMETAL。グループとしては興味深い名前であり、コンセプトはそれ以上のものだろう。ヘビー・メタル音楽に合わせてシンガロングする(そして思い切り楽しんでいる)「カワイイ」日本人の女の子たちの三人組。でもスゥメタル(リード・シンガー)、モアメタル、そしてユイメタルはそれ以上の存在であり、その音楽は世界に対して非常にドラマティックな効果を与えてきた。そしてこのことが、このバンドを今週の新しい音楽スポットライトに登場させた理由だ。

長年に渡り、私たちのスポットライト(私たちの新しい音楽の発見としても知られる)は、国際的な音楽に注目し、フランスのシンガー、インディラから謎めいたストロマエ、そしてバイオリンのダブステップ・アーティスト、リンジー・スターリングまで取り上げてきたし、そのどれも上で読むことができる。でも今回、私たちは日本へ向かっていて、これまでお気に入りのKポップ・ビデオについて議論したことがあるけれど、日本のアイドル・バンドはまったく違ったフォロワー、コンセプトのスタイル、そして音楽的影響を持っている。BABYMETALはおそらく最も興味深い現象の一つであり、そのツアーは世界中でソールドアウトになり、そのファンはあるがままにそのメタル・メンバーに合わせて思いっきり楽しんでいる。

このコンセプトは新しいもののように思われるが、その手法はそうではなく、グループは、その強力なインストゥルメンタル・ルーツとシンガーたち、三人全員のステージにおける存在感から利益を得ている。スゥメタルがメイン・ボーカルの大部分を担当しているが(おそらく彼女の18歳という年齢によるものだろう)、モアメタルとユイメタルはとても印象的なサポート・ボーカルを行い、年齢を重ねるにつれて、さらに関わるようになっている。メインストリームでの名声や数多くのオーディエンスの間で高まる人気を考えれば、このことで5年の内にこのトリオが何を達成できるのかについての質問を避けることになる。

だが、BABYMETALをこれほど魅力的なものにしているのは何だろうか? そのエネルギッシュで、熱意のこもったパフォーマンスだろうか? それともウキウキしたパーソナリティーと組み合わせた、彼女たちの個人的なスタイルだろうか? あるいは音楽自体だろうか? たとえメンバー自身がはじめてメタル音楽を聞いたときに「こわかった」ことを認めているとしても、このグループを全体として大好きになるための理由には事欠かない。(BABYMETALは日本のアイドル会社によってグループとして作られた。)奇妙なことに、このことがさらに彼女たちを愛らしく、かわいらしくするのだ。

それぞれのメンバーは、グループのシグネチャーとなる色(黒、赤、銀)の残りにぴったりとむすびつく、独自の微妙でユニークなスタイルを持っている。スゥメタルは通常、異なった胴のスタイリングあるいはカバーを持っており、髪の毛はポニーテイルだが、モアメタルは、巻き毛のおさげで、通常はチュチュを着ており、ユイメタルは複数のより小さな巻き毛のおさげと、これに合うチュチュをまとっている。熱心な観客を大いに喜ばせる、このグループが演じるシグネチャーである手の動き、サイン、ダンスは言うまでもない。そして「フォックス・ゴッド」に対する忠誠(BABYMETALバージョンのメタルを「楽しむ」指のサイン)を忘れてはならない。このすべてがBABYMETALを創り上げているものであり、このアイドル・グループは、創り上げるアルバム毎にますます有名になっていく。

ファースト・スタジオ・アルバムは、シンプルに「Babymetal」と名付けられ、2014年にリリースされており、代表的なナンバー、"ギミチョコ!!"、そして"メギツネ"(バンドの最高の曲の一つ)、"イジメ、ダメ、ゼッタイ"のようなその他のクラシック曲をいくつか含んでいる。このフォロー・アップとして、グループは(素晴らしいアンセム、"Karate"や"Road of Resistance"を含む)2枚目のスタジオ・アルバム、「Metal Resistance」を、今年3月にリリースしたが、これは好意的なレビューを与えられ、日本、英国、オーストラリア、そしてアメリカでチャート上位に急上昇した。このような若いグループにとっては信じられないような偉業だ。

このトリオにとって将来は確かに明るく、メタル音楽に合わせてロックする3人の若い女の子たちの魅力を理解するのは難しいかも知れないが、ビデオかコンサートを観れば、たぶんなぜか分かるはずだ。そのエネルギー、ユーモア、そして個性がそのパフォーマンスごとに輝き、たぶんBABYMETALを聴き、見ることから得られる純然たる喜びが、他の人々に一歩下がらせ、たぶんこれまで一度も聞いたことがないような何かに没頭させるのだろう。

▼元記事
http://www.scenesisters.com/2016/05/babymetal-new-music-spotlight.html?m=1


1 件のコメント:

  1. 素晴らしいレビューです。
    彼女たちのライブ(ヴィデオも含む)を観た後に得られる、あの独特の多幸感を
    もっと多くの方々に体験していただきたい。

    返信削除