2016年5月8日日曜日

[Sunday Times] BABYMETAL:鋼鉄の処女たち

鋼鉄の処女たち(Iron Maidens)*
巧みなダンス・ルーティンと甘い歌詞を持つ三人の女の子たちがロックのモンスター(Monsters of Rock)になったのか。ロブ・ナッシュ、BABYMETALに会う




誰かが、ロックでいま一番ビッグなことは何かとたずねたら、どの答えを選ぶだろうか? 1)地獄の業火と血についてグロウルしているヒゲだらけの英国人、2) 地獄の業火と血についてグロウルしているヒゲだらけのアメリカ人、3) 派手なスカートをはいて、スラッシュ・メタルの上でダンス・ルーティンをくるくると踊り、甘いポップなメロディーを歌う日本人の十代の女の子の三人組。

もちろん答えは3番目だ。世界中のヘドバンギャーたちが、日本からしか出てくるはずがないスタイルの融合にすっかり夢中になっている。BABYMETALは、カワイイ・メタルのパイオニアだ。BABYMETALはハロー・カンニバル・キティー、そしてその音楽は日本版の「ハンガー・ゲーム」の先駆けである「バトル・ロワイヤル」の、未発表のサウンドトラックと考えることができる。典型的な曲である"あわだまフィーバー"は、分厚く激しいギターと踊るのが難しいブレイクビートが交互に登場し、女の子たちは「あわだまフィーバー」とチューインガムについてキーキーと歌う。

この摩訶不思議な組み合わせは、世界中のヘビー・ロックのファンの共感を呼んだ。先月、バンドはセカンド・アルバム、「Metal Resistance」をリリースしたが、これはレビューで絶賛を浴び、英国チャートで15位にランクされ、さらに日本のバンドとしてはじめて、ウェンブリー・アリーナでソールドアウトのギグを行った。マーチャンダイズの売り上げ記録を更新し、日本では、ギグのライブ・ビューイングを見るために12,000人のファンが映画館に集まった。9月までツアーを行い、6月10日金曜日には英国のトップ・メタル・フェスティバル、ダウンロードに加わる。

作り物のポップ・グループである、いわゆるアイドル・バンドは、日本ではものすごい人気がある。ロックの世界が必要としているのは、メタルのミッキー・マウス・クラブだと見出したのは、自らを「コバメタル」と呼ぶ、日本のタレント事務所、アミューズのプロデューサーの天才の産物だ。ウェスト・ロンドンのKウェスト・ホテルでコバメタルそしてBABYMETALに会ったときに、彼が指摘したように、METALLICAやIRON MAIDENがステージで同期したダンスを踊るとは想像もできない。

だから明らかに、メタル・アイドル・バンドを創らなければならなかった。(ヘビー・メタルの男性中心のオーディエンスを考えれば、当惑するだろうが)ほとんど思春期前に見える3人の十代の女の子たちは、10歳前後のアイドル・グループであるさくら学院の卒業生で、4人編成のバッキング・バンドはメタルのベテランだ。だが、バンドによれば、女の子たちを選んだのはコバメタルではなく、フォックス・ゴッドと呼ばれる作り物の導師である。

BABYMETALの物語では、由結、すず香、そして最愛、すなわち、ユイメタル、スゥメタル、モアメタルの3人の女の子たちは、フォックス・ゴッドによって、ザ・ワン、すなわち世界のメタル・ファンにそのメッセージを伝えることを命じられた。女の子たちに関する個人的な情報は表面的で、その実生活に関する質問には、「Only the Fox God knows」という答えが返ってくる。私たちのインタビューは、通訳を通して行われ、付き添いのような立場の三人の女性がずっと見張っていた。18歳のバンドの「お姉さん」であるスゥメタルが通訳を通さなかったのは、私がお気に入りのバンドをたずねたところ、恥ずかしそうに「METALLICAさんです」と答えたときだけだ。

彼女たちは女の子らしく控えめだが、ロック仲間の間での立場はすごい。インスタグラムの写真には、JUDAS PRIEST、MEGADETH、そして昨年の英国ダウンロード・フェスティバルのセットにBABYMETALが飛び入りしたDRAGONFORCEといったトップクラスのメタラーと一緒の姿が映し出されている。女の子たちは自分たちが完全なヘッドバンガーだと認めているが、自分たちがツアーの前座を務めたレディー・ガガのファンでもある。ただし、ツイッターで写真を撮ったアリアナ・グランデが好きかどうかとたずねられた時、スゥはショックを受けたように見えた。「それはユイメタルです」とスゥメタルは文句を言った。ただし、バンドが結成された時にメタルを知らなかったことはあっけらかんと認めている。「最初に聞いた時には「何じゃこりゃ」と言いました」とスゥは認める。「重くて、速くて、ドラムスはうるさすぎました。だからすぐに好きになったわけではありません。でも今はなぜ皆さんがメタルが大好きなのか分かります」

女の子たちは楽器を演奏しないが、メタルに対する新しい情熱は本物に思え、「まだ」歌詞を貢献していないとスゥが言った時に、その声に寂しそうな感じがあった。「いつか、個人的な思いを歌詞にしたいです」

複雑に振り付けされた、変わったルーティンのために何時間も練習する。最近のシングル、"Karate"のビデオでは、ホラー映画の死霊と戦っている姿が見られる。「私たちは、腰を下ろして、ずっと空手の映画を見ました」とスゥは語る。「それから動きを真似したんです

コンサートの衣装はいつも赤と黒だ。「赤の飾ったスカートをはくのは、赤がカワイイ色だからで、それから黒はダークでヘビーなんです」とスゥは説明する。そしてファッション・デザイナーからの提案を喜んで受け入れるという。コバは、レディ・ガガが日本のデザイナーが創ったコスチュームを着ていることを指摘する。「だから私たちが西洋のデザイナーを使ったら素晴らしいなと思うんです」とスゥは熱心に言った。「こちらの有名なデザイナーの方、ご連絡をお待ちしています」

コバはBABYMETALを創ったことについては率直な立場だが、わずか1年半の間に地元のタレント・ショーからロック・アリーナへ出世した女の子たちに恐れた様子はない。ザイン・マリクのONE DIRECTIONではヒゲを生やすことが認められなかったという告白は、ポップを影で操るスベンガーリがどれだけの支配を行っているのかを良く示している。でも長髪で、ジャンパーとジーンズを身にまとったコバは、カワイイ・メタルが頭に浮かんでいなければ、自分はソフトウェアの開発者になっていたかも知れないと語り 、スゥが話している間、MacBookを関心もなさそうに叩いていた。ギグで海外のファンが自分とシンガロングしている姿について興奮しながら語っているスゥメタルの様子には、与えられた台詞という感じはない。「日本語を勉強してくれたに違いないと思ったんです。本当にすごいと思います」

だから、自分でBABYMETALを経験してみて欲しい。YouTubeの"ギミチョコ!!"のビデオから始めるといいだろう。5,000万人のビューワーと付き合えるよ。

「Metal Resistance」はEarMusicから発売中。BABYMETALは、6月10日から12日に、レスターシャーのドニントン・パークで開催されるダウンロードで演奏する(dowoloadfestival.co.uk)。

*訳注:iron maidenは「鉄の処女」と呼ばれる拷問具。一方、Iron Maidenの同名のファースト・アルバムの邦題は「鋼鉄の処女」となっているため、タイトルの訳はこれを反映しています。「メタル娘たち」くらいに読み替えてもいいのかな。


14 件のコメント:

  1. 小林さんやっぱり色々あったんですね。翻訳ありがとうございます、感謝です。

    返信削除
  2. ツイッターで写真を撮ったアリアナ・グランデが好きかどうかとたずねられた時、スゥはショックを受けたように見えた。「それはユイメタルです」とスゥメタルは文句を言った

    おもろいなw

    返信削除
  3. 翻訳お疲れ様です。ありがとうございます。

    Su-metalの作詞に関して少し寂しそうに語ったというのが新鮮でした。
    いずれはSu-metal作詞の曲が聴きたいです。

    返信削除
  4. まるでアリアナ・グランデが嫌いみたいな印象を持たれちゃうじゃないの
    アリアナはベビメタが好きだと言ってくれたのに

    返信削除
    返信
    1. 確かにそうですねw

      削除
  5. >「それはユイメタルです」とスゥメタルは文句を言った
    うむ。オモロイw
    すぅさんは別に普通に言っただけなんだろう。僕らは分かるけど、
    あの例の真剣なすぅさんの表情を見て外人さんには「文句を言っ
    た」!ように見えたんでしょうなぁw

    返信削除
  6. アメリカの衣装デザイナーに依頼すればいいと何年も願い書き込んでた俺には朗報

    いいデザイナーが見つかるといいね

    返信削除
  7. シノハラトモエにもやらしてあげてよー

    返信削除
  8. 翻訳ありがとうございます!Iron Maidensは、こてこてだろうと思ってどこかが(Babymetalに)使うようで今まで使われなかったと思うのですが、さすがうまい記事!って思いました。 
    因みに”But Koba, long-haired and waring the sort of jumper and jeans that suggest he might have been a software developer if he hadn’t had his eureka kawaii-metal moment , taps away unconcerned on his MacBook while Su talks. ”の部分なのですが、

    ”でも長髪で、ジャンパーとジーンズを身にまとったコバは- その出で立ちからカワイイ・メタルが頭に浮かんでいなければ、彼はソフトウェアの開発者になっていたのではないかと思わせるのだが- スゥが話している間、MacBookを関心もなさそうに叩いていた“

    という感じではないかと思うのですがいかがでしょう?

    返信削除
  9. これはいい記事っすねえ。素敵だわ。
    >ハロー・カンニバル・キティー 過不足なく表現出来ている感あるしw

    返信削除
  10. 「フォックス・ゴッドと呼ばれる作り物の導師」だと?
    作り物とは罰当たりな!
    天賦の才能、縁、情熱、時代、企業努力などなど複雑怪奇で説明してると長くなるから一言で「きつね様のお導き」つってんだろうがバーロー

    返信削除
  11. これ、良い記事ですね。日本人はあまり気にしないですけど作られたものかどうかって向こうの人こだわりますよね。でも逆に気づかされる。もしYUIが可憐Girl'sに関心も繋がりもなく、YUI&MOAが出会わず、さくら学院もなく、KOBAがどこか別の会社にいたら、せっかくのユリイカ!でもどうにもならなかったでしょう。そういう運命的なものを日本人は漠然と神様の仕業として納得する。だからFOX Godに作られたというのは多分割と本心なんだよね。

    返信削除
  12. オーストラリアでオンライン記事となりましたので貼らせていただきます

    Babymetal: Japan's heavy metal girl-band sensation
    http://www.smh.com.au/good-weekend/babymetal-japans-heavy-metal-girl-band-sensation-20160526-gp4pl2.html

    返信削除
  13. su-metalは、事実を正確に話す人なので、誠実に『それは、ゆいちゃんの押しです』と言ったのでしょう。他意はないですね。

    返信削除