2016年5月4日水曜日

[The Aquarian Weekly] BABYMETAL:抵抗を目指せ

BABYMETAL:戦い続けろ

ジョルジョ・ムスティーカ(2016年5月4日)




2016年4月2日。BABYMETALという名前の若いバンドが、英国の権威あるSSEアリーナ、ウェンブリーではじめてヘッドライナーを務める日本人アーティストとしてロンドンへ向かった。何が起こるのか? バンドは満員御礼のショーを行い、会場の80年以上の歴史でマーチャンダイズの販売記録を打ち立て、12,000人以上の観客に、微笑み、モッシュし、恋に落ちる理由を与えたのだ。

でもこれはこの画期的なグループにとっての始まりに過ぎない。

ボーカリストのスゥメタル、ユイメタル、そしてモアメタルからなるBABYMETALとベーシストのBOH、ギタリストの大村孝佳と藤岡幹大とISAO、そしてドラマーの前田遊野と青山英樹からなる神バンドは、唯一無比の九重奏を構成しており、急速に世界を席巻してきた。フォックス・ゴッドによって結成されたとされるBABYMETALは、スタジオで革新的なアルバムを創り出すばかりでなく、ものすごいライブ・ショーを行う三人の十代の女の子たちをフィーチャーしている。歌、踊り、火薬、十字架などで一杯のショーだ。

BABYMETALはバンド名を冠したデビュー・アルバムを2014年にリリースし、先月、ビルボード200で39位に達した「Metal Resistance」をリリースしている。これはここ50年以上の間における日本のバンドによる最高位だ。"Road of Resistance"、"Karate"、そして"The One"といった曲を通じて、BABYMETALは様々なジャンルを追求し、そのセカンド・アルバムでこれを一つにまとめており、"The One"については英語バージョンさえも歌っている。

先月のロンドンにおける歴史的なショーから3日後に、バンドはアメリカ文化の側へ渡り、ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアで演奏した。コルベアは、グループを観客に対して「これから何を見ることになるのかよく分かりません…でも私はとてもワクワクしているんです!」と紹介した。バンドはYouTubeで5,000万回以上再生された(すごい!)曲であるバンドのスマッシュヒット、"ギミチョコ!!"を演奏し、下に説明するように、米国のテレビ・デビューを飾った。

私たちは先日、スゥメタル、ユイメタル、モアメタルと「Metal Resistance」、どのように日本のメタルの重量級、DRAGONFORCEのハーマン・リそれにサム・トットマンと手を組んだのか、これからのワールド・ツアーなどについて話を聞いた。(回答は英語に翻訳した。)5月4日にニューヨーク市のプレイステーション・シアターで、5月7日にフィラデルフィアのエレクトリック・ファクトリーでBABYMETALを観て欲しい。

Q:どうしているかな? ワールド・ツアーの準備中?

モアメタル:SSEアリーナ・ウェンブリーのショー、そして新譜、「Metal Resistance」のPRキャンペーンに続いて、ワールド・ツアーのためのトレーニングとリハーサルを行っているところです。

Q:こんなに若いのに世界をツアーしてみて、どういう感じ? 特に記憶に残っているショーはある?

スゥメタル:ワールド・ツアーの間にいろいろな国を訪れる機会があって、私たちはそれまでテレビでしか観ることができなかったものである世界を実際に見て、世界中のファンの皆さんと直接つながることができてうれしいです。

一番印象に残っているショーは、英国のSSEアリーナ・ウェンブリーのショーで、"The One -English ver."を演奏した時に、いろいろな国から来たファンが、自分たちの国旗を掲げたことは本当に素晴らしかったです。

Q:2016年の米国ツアーは、5月4日のニューヨーク市で始まるけれど、アメリカに戻ってくることはどう思う?

ユイメタル:アメリカに戻ってショーをやれてうれしいです。アメリカのファンは直接、本気の反応を示してくれます。私たちは、新譜からの新曲に対して、ファンの皆さんがどのような反応を見せてくれるのかを楽しみにしています。

Q:行くのが一番楽しみな都市か会場はある?

モアメタル:どの町でも会場でも、お客さんはそれぞれ違った反応や雰囲気を持っているので、選ぶのは難しいです。自分たちの持ち味を出して、それぞれの町でBABYMETALがどういうものなのかをお見せしたいです。

初めて行く場所がありますので、その土地の食べものや町の眺めを楽しみたいと思っています。

Q:このツアーのショーの多くで、わずか数日でチケットが売り切れになっているけれど、世界中で会場をソールドアウトにしていることをどう思う?

ユイメタル:とてもうれしいです。つまり、たくさんの人たちがBABYMETALを受け入れて、来るのを待っていてくれるからです。私たちは、ショーでBABYMETALがどういうものなのかをお見せしたいと思っています。

Q:「Metal Resistance」の録音はどのように進んだ? デビュー・アルバムとの違いは?

スゥメタル:ファースト・アルバムはちょうど挨拶代わりという感じでしたが、この新譜では、いろいろなジャンルに挑戦しました。録音セッションの間、曲がどうなるのか分かりませんでしたが、最終的なできあがりを聞いてみると、BABYMETALらしいメタルになっていることに気付きました。

またはじめて英語で歌うことに挑戦しました。私たちの海外のショーでは、お客さんがよく私たちと一緒にシンガロングしてくれるので、この曲でもっと多くの人たちが一緒に歌い、私たちと一つになってくれることを期待しています。

Q:新譜はこれまでのところ、批評家からもファンからも好意的に受け入れられている。ファーストと比べてどう思う?

スゥメタル:前にも話したように、この新譜では、いろいろなことに挑戦したので、多くの人たちが私たちの音楽を受け入れてくれて光栄です。私たちはBABYMETALという新しいジャンルを創ることを目指しているので、あらゆる意見を積極的に受け止めています。

Q:DRAGONFORCEのギタリスト、ハーマン・リとサム・トットマンもこのアルバムにフィーチャーされている。どのように実現したのか? DRAGONFORCEは尊敬するバンド?

モアメタル:二人のギタリストはフォックス・ゴッドの予言に従って参加しています。

ステージで一緒にやったときは、とても親切でしたし、私たちが尊敬しているメタル・バンドの一つなので、うれしかったです。

Q:アルバムはアメリカのビルボード200の39位に初登場したが、これは日本のバンドとしては50数年ぶりの高ランクということになる。どう思う?

ユイメタル:私たちは敬愛するバンドと一緒に自分たちの名前が飾られたことを嬉しく思います。この信じられないような記録は私たちだけでなく、私たちをサポートしてくれている皆さんのおかげです。皆さんに感謝すると共に、アメリカのツアーを通じてファンにも感謝の気持ちを伝えたいと思います。私たちは、自分たちにしかできない新しい挑戦に取り組み続けたいです。

Q:ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアで先月演奏したのはどういう感じだった? 日本やアメリカで他のテレビに出たことはある?

スゥメタル:日本のテレビ番組でも演奏したことはありますが、ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアはとても有名な番組だと聞いたので、とても不安でした。でも演奏後に、お客さんが「もう一曲」と呼びかけてくれたので、びっくりしました。

Q:ボーカル、ファンの反応、あるいはステージのルーティンとして他の曲よりもライブで演奏するのが好きな曲はある?

ユイメタル:1曲だけ選ぶのは難しいですが、このツアーでは、"The One"がテーマ・ソングになると思います。この曲には、国境や言葉の壁を超えて一つになると歌うメッセージがあります。ショーでお客さんと一緒になることでしか完成できない曲として"The One"を演奏したいと思っています。

Q:同じステージで数多くのミュージシャンが演奏してるよね。3人のギタリスト、3人のシンガー、2人のドラマー、そして一人のベーシスト。それぞれのショーで全員が一緒にいることが難しいと思ったことはない?

モアメタル:一緒にやるのは簡単ではないですが、神バンドと世界をツアーした経験を通じて、違った環境でサポートされてきましたし、音楽の楽しさを学ぶことができ、神バンドと一緒に演奏することで強く結びつくようになりました。神バンドと一緒でしかBABYMETALがお届けできないようなショーを創っていきたいと思います。

Q:ワールド・ツアー終了後の予定は?

スゥメタル:Only the Fox God knows!


1 件のコメント:

  1. いつも翻訳ありがとうございます。

    すぅさんがウェンブリーの国旗について語っていますね。
    ファンの思いはチームベビメタにちゃんと届いていたんですね。

    返信削除