2016年6月23日木曜日

[Kerrang! + Redit] ベンジ・ウェブの謝罪文とこれに対するRedditの反応(長文です)

ベンジ・ウェブの謝罪文とこれに対するRedditの反応(長文)

[訳注] Kerrang!誌の最新号にベンジ・ウェブの謝罪文を含む、「Benji Webbe Apologises to Babymetal」という記事が掲載されました。翻訳のご依頼がありましたが、ケラング!とメタル・ハマーについては現在、最新号の全訳は次号が出るまで控えていますので、大意と重要な部分のみ引用し、またこれに対するRedditの反応を添えておきます。(最新号が出ましたので、以前訳してあったケラングのウェンブリー・レポートはアップしました。→ こちらをクリック)ご依頼いただいた方には申し訳ありませんが、ご了承下さい。




ケラングの記事 大意

SKINDREDのベンジ・ウェブがケラング! アワードでのBABYMETALとのやりとりで議論を引き起こしたので、ケラング!編集部はベンジのPR会社にコメントを求めたところ、ベンジから、BABYMETALの受賞スピーチをシャレで邪魔し、すぐに謝ったが、ものすごい人種差別的な攻撃を受けたので、さらにステートメントを出す必要を感じるとして次のようなステートメント(大意)を出した。

=============
ベンジはその晩受賞しているアーティストすべてにシャレを飛ばしていたが、BABYMETALに口を挟んでいる(interrupting)クリップがYouTubeに不正確で否定的な字幕付きでアップされ、そのためにベンジはイジメ野郎の差別主義者として描き出された。ベンジが言ったのは

正>誤
You fuckin' rock(君たちはすごくロックしてる)>You fuckin' around(なんでいるんだよ)
Arigato(ありがとう)>Heavy Metal(ヘビー・メタル)
BABYMETAL! Make some noise!(BABYMETAL! がんがんやってくれ)>Burn(燃えちまえ)(BABYMETALの台詞として字幕)

で、またバンドと握手しているところは省かれており、これは差別主義や憎悪をかき立てるためのものだ。自分がBABYMETALに言ったことは誤解されたが、自分のbanter(悪意のない冗談)は楽天的で、おもしろいものを狙っていた。ただ人によっておかしさが違うのは分かるし、誰かを傷つけるつもりもなかった。「自分があの夜に何か悪かったことがあるとすれば、BABYMETALの受賞スピーチを邪魔した(interrupting)ことと騒がしかったことで、そのことについてはお詫びする。傷つけるつもりはまったくなかった。BABYMETALについては、彼女たちがどれだけ英語で自分たちの受賞スピーチを準備し、覚えたのかを自分は理解しておらず、結果として、俺の冗談(banter)が、彼女たちにとって迷惑なものとなった。これについてはすぐにお詫びしている」 自分は差別主義者や性差別者ではないし、ステージをBABYMETALが離れる時には挨拶もしている。自分と同じく差別される立場なので、BABYMETALに対してはむしろワクワクしているし、肌の色で差別などしない。これまでも多くの日本人アーティストと共演している。日本のロックが大好きなんだ。

ケラング!誌はいかなる人種差別も認めないとし、ベンジが授賞式のホストを務めたこと、そしてBABYMETALが受賞したことを讃えて結んでいる。
============

以下はRedditの反応

Sentimental_Night
ケラングのK!アワード2012の報道およびベンジ・ウェブの謝罪

Not_Sure11
まじかよ? 起こったこと自体が悪いけど、俺たちが聴いたことが間違っているって? ベンジをこの件の犠牲者にみせようとしているって? だから「you f*** rock」と言った時に観客がブーイングしたのは、連中が聞き違えたからということ? これはでたらめだわ。

geez000
くだらない、もうベンジの話はいいよ。あいつがどうしようもないのは分かってるし、それだけのこと。もうあいつのくだらない話はいいよ。いまはもっと注目してくれって言ってるだけだし。

h2ored
シェアしてくれてありがとう。ケラングがこの問題について丸々1ページをかけてくれたのはとてもいいことだ。でもPR会社のステートメントはいらなかったな。

(「Burn」と書かれていたのはBABYMETALの台詞じゃないということについて)
何だよ。スプーニーのビデオを何スピンしてるんだよ(怒)

oneweekfriend
公式ビデオを待てばいいだろ。この受賞スピーチのカットとか編集があれば、わかるよな。

fearmongert
この問題は終わりにして先に進みたかったんだけどな。でも、この「謝罪」は「言い訳」のように思えるし、ベンジが無礼で、BABYMETALの幸福な時間をだめにしていたかもしれないという事実をゆがめようとしていると思う。「ベンジが3人の小さな女子たちをいじめた」ということだし、公の謝罪をするべきだった。自分の側の「ダメージコントロール」ではなく、ちょっとした恥をかいた方が彼の個性を雄弁に語ったろうが、その代わりに怒ってた連中のせいにして、連中が差別主義を煽動したというんだから。実に品のない行為だ。まるで何か悪いことをしていて、「連中がやったことを見てみろよ」としか言い訳しないようなものだ。

だめなやつだ。

Sentimental_Night[S]
またひどい状況を引き起こそうと思ってポストしたわけではないんだ。ただケラングが公開したことをシェアしただけだ。これが藪をつついたのなら謝るよ。

無礼だという部分については同意だし、これが俺が解釈したすべてだ。無礼で失礼だが、俺はこれをタイミングが悪い酔っ払いのユーモアだとして片付けたんだ。「ファン」からの反発については、誰もが自分の意見があるものだから、コメントはしないでおく。語られたことに同意するか、モラル的に間違っているかにかかわらず、世の中とは残念ながらそういうもんだ。

もうこのことは忘れられたらと思う。起こったことから学び、この信じられないバンドが次に届けてくれるすばらしさの波に期待しよう。

TheThrawn
怒った連中のせいにして……

ベンジに差別主義的なツイートをした連中がいたからな。

ベンジがやったことは愚かで無礼だった。でもああいうことを彼にツイートするのはあまり建設的でも役に立つものでもない。ただBABYMETALのファンが彼がそうだというのと同じように差別主義者にしてしまうだけだ。

sodjentmuchwow
自分が犠牲者のようにしようとしてるのにはびっくりするな……なんてばかなんだ! 俺は彼を憎んでさえいないよ。気分が悪くなる。

BS-NIB70
同上。イジメ野郎が、自分のやったことに対して、自分以外の全員を責めているだけ。価値のないゲス

Tanksenior
犠牲者のカードを切ってるって? 何よりも、自分の言葉をスピンして、ましにみせようとしている、けっこうだ。

これは一行か二行で済んだんだよ。「BABYMETALのスピーチを無礼に邪魔して申し訳ありませんでした。あとですぐにお詫びをして、受賞をお祝いしました」

ブーン、おしまい、派手なことはなし、くだらないこともなし。その代わりにこのスピンでPRの、くだらないおしゃべりがきた。悲しいね。

何であれ、こいつについては終わってるし、尊敬の可能性はゼロになった。

Dalrath
PR会社経由のお詫び。自分をましにみせて、他人をひどく見せる誰かを使ったんだ。

個人的にバンドに謝ったのかね?

SilentLennie
インターネットで差別主義的な発言を受けて、永遠に片付けるためにPR会社に自分の代わりにやらせるというのはたぶん悪い考えじゃない。なぜなら、最初に謝ろうとしたときに失敗したのは明らかだからね。

Dalrath
彼が謝罪をぐちゃぐちゃにしたというのは同意。失礼をしたことについてごめんなさいとバンドに直接謝っていれば、BABYMETALはこれを受け入れて、この件は片付いていたと思うんだ。でもそうしなかったし、PR会社を呼び込んで、さらにひどいことになっちゃった。

gdscei
バンドに謝らなかったってどうしてわかるんだい? 推認が多すぎないか?

Dalrath
PR会社を巻き込んでるし、そうしていれば、もう分かってるはずだ。

Mudkoo
なぜ彼がそうしたと推認するんだい?

gdscei
ベンジがそうしたなんて推認はしてないけど、しなかったとも推認していないんだ。分からないんだ。ここにいるほとんどの連中もそうだろう。推認にもとづいて誰かに怒りを向けるのは間違いだと思う。

SilentLennie
それは分かるし、やったかも知れないというのは同意するけど、代わりに対応するためになぜPR会社を巻き込んだのかもよく分かる。

Mudkoo
やったことに対して謝るべきだったのであって、それから生じた怒りに対してじゃない。

NiMkoTlaGi
ベンジがやったことはいまでも腹が立つけど、もうこれはいいよ。これまでで一番ましな謝罪だからね

BrianNLS
>ベンジの行動はPR会社の言葉より多くを語る……

真意を隠し、話をそらしている2.5段落の中に、20語くらいの謝罪もどきがうめこまれていて、その多くは注意深くPR会社が書いたものだ。彼は、自分がBABYMETALに対して悪いことをしたのを認めている感じだが、これは意図的ではないと主張し、また直接すぐに謝ったと主張している。

彼が言ったことばのベンジのバージョン、あるいは流れているそれ以外のバージョンがどれだけ正確なのかは、個人が決めることだろう。生の観客のブーイングは注意しておいても良い。スゥメタルのスピーチを、七回くらいか、邪魔したことは、議論の余地はないし、まったくの思い上がりだ。

この問題に印刷スペースを与えることで、ケラング!はこの問題に対してある程度責任があることを言外に認めている(および/あるいはこのような議論が売れることが分かっている)。ケラング!はやるべきことをやった。これは支持する。

彼のPR会社のベンジを犠牲者にしようというスピンとやり方は興味深い戦術だ。でもPR戦術というのはそういうものだ。俺は大事になってから、#benjiwebbeについてのツイートを本当に数多く読んだ。差別的な悪態を使っているものもいくつかあった。これは間違いだ。以上。でも、このようなツイートはツイートなんだ。安楽椅子上のインターネット戦士による半分匿名で発行されるものだ。少なくとも、こうしたもののいくつかはもめ事を起こしたいだけの連中で、実際のBABYMETALのファンではないのは確かだ。それから、ベンジに対する批判のツイートのほとんどすべてが、人種とかそれに関連するものではなかったが、彼の行動を厳しく批判するものではあった。

これのマイナス面は2つある。BABYMETALがメタルの世界のスポットライト(そしてその映像)を獲得する瞬間が、BABYMETALの行動によってそこなわれてしまったこと、そしてこの話で水を差されたことは、自分たちがまったく何も悪くないのに、少なくとも部分的にはBABYMETALについて回るということだ。

ずっと失望していたが、相手にしていても仕方ない。

過去数週間、俺はロブ・ゾンビとFRANK CARTER & THE RATTLESNAKESのアルバムに投資することを選び、(買わないことにはしたが)BMTHをたっぷり聴いたんだ。BABYMETALをサポートしてくれているから。SKINDREDもベンジも俺のドルを受け取ることはないよ。

spoony-metal
これがすっかり大事になってしまって悲しいね。俺がステートメントを出すべきだろうな。

俺のビデオは非常に正確だ。これに異議を唱えているオンラインの連中は多くない。

QueenSatsuki
人々が自分の解釈をする前に何が語られたのかに解釈を示したという意味で、字幕は間違いだった。

字幕については疑念もあったけど、正しいようにも思えたからね。より良い音声とカメラ・フッテージがフルにないと、これは買えないよ。

この男はウェールズ人でアクセントが強いので、俺の意見では理解がずっと難しいんだ。

gdscei
この問題は、君のビデオのいくつかが実際にジョークで「空耳解釈」ものだったからだろ(笑)

h2ored
君のビデオは事件からずっと経ってから登場したし、いずれにしてもみんなが文句を言ってたから。本当にコメントがほしかったら、言うべきだったのは「聞き違いの字幕」みたいな風にして、そのままにしとけばよかったんだよ。あれについてさらに「差別主義と憎悪を煽動する」とコメントすることはとても残念だ。ベンジは新しいPR会社が必要かも知れないね。

TrveKitsvne
何もかも大事になっちゃって悲しいね。

ああ。

>俺のビデオは非常に正確だ

大部分は正しかったように聞こえた。でも「ありがとう」は言ったし、「FXXX」の後に何を言ったのかはよく分からない。少なくとも俺のヘッドホンでは。

voidmetal
自分がビデオで聞いたのは正確だと思う。なんでケラングが彼が言ったことを変えてるのかな?

BS-NIB70
ケラングもベンジと同じくらい責任があるからさ。

nomusician
ビデオをちゃんと聞いたと確信しているし、ケラングが書いていることもほぼ正確に聞いた。必要ならばチェックするためのプロショットがあるんだから、俺たちよりもずっとましな音源があると思うよ。

Kitsune_Gakuin
人が彼を差別主義者と呼ぶことは意味が分からない。彼が言ったことよりもずっとひどいことがツイッター上で彼に投げかけられたからね。そのことは、ベンジに対する批判を無効にしてしまう、仮に彼がくずだとしてもね。

「You fuckin' rock」という風に聞こえることは同意するし、「ありがとう」は聞こえる。邪魔をしている間、彼が差別主義者だったかどうかは、解釈の分かれるところだ。ただそうでなかったとしても、受賞しているアーティストに対してやることとしては信じられないほど失礼なことだったよ。

ケラングが公式に入ってきたんだから、これをもう終わりにしたいと願う。

ripete
彼は確かに「ありがとう」と言ったよ。「ヘビー・メタル」は意味にならないからね。それから「You fuckin' rock」といったとも思う。スピーチのあとで「BABYMETAL!」と叫び、女の子たちが退場するときに、頭を下げて、握手した。もっとちゃんとしたビデオを見た方がいい。ベンジ・ウェブを弁護しようとは思わない。とても失礼だったからね。ただBABYMETALだけが彼がぐちゃぐちゃにしたバンドではないと思う。そして無礼であることは、差別主義者といういじめの理由にはならない。申し訳ないが、BABYMETALのファンは、神経過敏になるのはやめた方がいい。女の子たちはヘビー・メタルの環境で成長したから、ベンジが彼女たちの心を乱したとは思わないんだ。

chibistevo
握手しよう。結局このテーマには理性的な人間もいたんだ。

gdscei
絶対に同意! この事件はもう放っておこう。

NoReapers
「You fuckin' around!」と確かに言ったよ。英語は僕の母語じゃないけど、そのことは確信がある。
自分のジョークがどれだけ悪くて、毒があるのかをあの瞬間に気付かなかっただけだと望みたい。
でも、これを理由として、ソーシャル・メディアで彼を攻撃することを正当化はしない。彼の不作法について文句を言うのはいいけど、中には行きすぎもいいところのコメントがあった。これはTHE ONEにとって良い光をあてないし、僕たちはこの事件から学ばなければならない。
女の子たちは完全にかっこよくて優雅だった。ブラボー!

SilentLennie
今日はRedditも静かだな。

この苦難についての俺の考え:

あの時点で作れたものとして、スプーニーのビデオはたぶん最も正確なものだったろう。100%合っていたかどうかは分からない。ベンジは違うと言っている。もちろんそれには驚かない。

いずれにせよ、ベンジが差別主義者であることに驚いた。彼は平均的なメタル・ロッカーではないし、過去に日本のバンドと共演していたからこそね。

俺が考えられること、つまり助言は「酔っ払ってホストをするな」ということだ。

最初の謝罪はひどかった。(Redditコミュニティーの一員ではないと思うが)ファンの中には、ベンジに差別的なコメントを寄せていた。これもよくない。

andreandrea1
自分のやらかしたことを正当化し続けているな。そもそもベンジが頭を使っていれば、こんなことにはならなかったんだ。

Gemaye
ダメな奴だ。また聞いてみたけど、彼は「you f*ckin' rock?」とは言ってないし、最後の言葉が「around」だったと断言しちゃうよ。同じことが「ありがとう」だという「ヘビー・メタル」にも言える。まあこれを否定しようとしても意味がないよな、ベンジが「楽天的で、おもしろいものを狙っていた」のであれば。

ainky
病的なベンジさん、よくやった。彼は明らかなことさえ否定している。俺たちは馬鹿じゃない。誰もがあの晩お前が言ったことを知っているよ。

ビデオを見もせずに多くのウェブサイトがこれについて記事をあげたと思っているのか? もちろんそうしているし、俺たちと一緒の結論に達したんだ!

nomusician
最初にクリップを見たときには字幕がついていなくて、ベンジがこの記事で言ったというものとかなり同じに聞こえた。確かに彼は無礼で、邪魔をした。でもだからどうだっていうんだ? みんながベンジについて怒りまくっていることはよく分からないし、俺が怒っていることは、ベンジに投げかけられた人種差別のたわごとだ。これはほんとうにひどい。もし誰かが言うようにベンジが人種差別的なたわごとを言ったとしたら、その上にさらに人種差別のたわごとを重ねて何か良いことがあるのか? これが起こる前は、BABYMETALのファンがどれだけ素晴らしいか誇りに思っていた。もちろん、ちょっと熱狂的(俺もだが)だが、素晴らしい。いまでも、全体としては素晴らしいファンのグループだと思うんだが、誇りには思えないんだ。映っていようがいまいが、彼が何を言おうが、ベンジが受けたヘイトにはふさわしくない。(数年前のグラミーにおけるテイラー・スイフトに対するカニエを除けば)あれほどのヘイトにふさわしい者などいないんだ。

PK73
残念ながら、BABYMETALのファンの一部がベンジをいじめたことで、このような行動は取らないファンに陰を落としている。(ああ、彼のソーシャル・メディアを侮辱や脅迫や差別的な中傷で攻撃することはいじめで、それはBABYMETALとはまったく反対のことだ。)
ファンベースというのはそういうもので、ファンベースの全体を代表するものとして見られてはならない。
特にこの状況全体については、彼が何を言ったのかは知らないし、彼の行動が他の受賞者に対してもそうだったのかも見ていないし、彼がいつもこうだとか言えるほど彼の個性も知らない。「書き起こし」を読むことは視聴者にバイアスをもたらすし、おかげでこの事件のファン・ビデオを公平に見ることが難しくなる。誰かが「サージャント・ペッパーズで「ポールは死んだ」を逆再生で聞くことができる」と言った時のようなものだ。そうだといわれると、脳が聞こえるように条件付けられてしまう。たとえ存在しなくても。

究極的には、もう放置しておくべき問題なんだと思う。ファンがバンドの継続した成功とその表彰を祝福し、否定的なことを通り過ぎたら素晴らしい。

▼原文
Kerrang's coverage of the K! Awards 2016 + the Benji Webbe apology


49 件のコメント:

  1. 笑いを狙って 調子こいて ひんしゅく買う事に ってのが真実だろ 人種差別は発展しすぎ
    ベンジは泉谷しげるタイプの人間なんだよ

    返信削除
  2. 使徒さんのところでも触れていただいていますが、今回のベンジの記事は次号が出たら全訳アップするつもりです。この話題はもう辟易してるんですけど、文言はなるべく正確に出しておいた方がいいかと思うので。

    返信削除
  3. ベンジーに非はある。
    でも日本にもいる日頃不快にしかならないファンを見せつけられてはうんざりし続けてるから、そいつ等と重ねておもえてくるわ。
    二年半ファンでいるが
    最近、特に盲目発狂ファンが増え続けてウザイ!

    返信削除
  4. 思い込みドルヲタって本当にどうにかならないのかね~

    返信削除
  5. 狂ったファンが増え続ければ、必ずザ・ワンやメタルレジスタンスのブレーキになる!
    必ず!

    返信削除
  6. 僕は彼が言った内容ではなく、彼がすぅの話の出だしを、何度も遮ったことに注目してました。二度、三度ではなく何度も出だしに被せて、話を邪魔していました。

    米国にしか住んだことはありませんが、これって白人がカラードを馬鹿にし、馬鹿にされた方が反論しようとすると、言葉を被せてきて、話をさせないようにしている行動そのものに見えますよ。とにかくお互い人種差別や女性差別は良くないと思います。

    返信削除
    返信
    1. 私はあなたの意見を全面的に支持します。
      あなたの意見は私が感じていることをそのまま表現していて、それは、私がここに初めて書き込むという決意をもたらすには十分でした。
      ありがとう。

      削除
    2. 私も米国在住、全く同じ事を感じました。ウエッブ氏本人は当該動画の字幕を否定し、訂正もしていますが、この場合内容は然程関係ありませんね。言葉を被せるあのやり方に悪質な揶揄いの本質があるのですから。寧ろ丁寧な言葉遣いやポジティブな内容の方が、却って悪意の度が増す事もあります。

      削除
    3. 本人が悪意はなかったって言ってるんだから、言葉通り受け取ってもいいんじゃない?被せてきたのも謝ってるし。これ以上なにさせればいいの?人種差別ってのはjapとかあからさまな日本人に対する差別的発言をしたわけでもないし。どちらかと言うと、英語が話せないから会話にすらならなったと思うよ。すうが英語を身につければスピーチするから黙って!って言えたら話が変わっていたかもしれないよ。とりあえず悪いようにとりすぎじゃないかな?受賞してベンジも喜んだ。それで解決じゃない?まだ引きずる?

      削除
  7. いつも翻訳ありがとうございます。
    かなりの文字量でしたが、どうぞ無理のない範囲で・・・。

    返信削除
  8. 謝罪したのにまた憶測よんでるねw
    彼がどういう態度で何て言ったのか明らかにするならプロショット動画をあげればいいんじゃない?
    ケラングで書いてある通りならそれで本当に収まると思うけど。

    返信削除
  9. なんかこればっか話題になるのはホントに嫌だよね。だって、取ったのはベストライブバンド賞っていう素晴らしい賞だったのに、そこをメインに取り上げられることが少なくなってるんだから。

    返信削除
  10. 過保護ファンの発狂ぶりがうざいね。
    何でもかんでも反論するんでしょ。そしてベビメタの活動と人気を制限していく。
    いい加減気づこうよ。アイドルの枠に留めたい気持ちもわかるけど、活動はアイドルの域を超えてるんだから。ファンもドルヲタの域を越えないと。

    返信削除
    返信
    1. アイドルとか関係ないし。
      晴れ舞台でのあからさまな冒涜を非難するのは過保護でも何でもない。
      問題は暴れすぎたファンがいた事。
      そのせいでベンジーが被害者ヅラしつつ牽制しているのが腑に落ちない。

      削除
    2. あからさまな冒涜だとは思えないけどね。
      スピーチの邪魔をした事があからさまな冒涜だと言えるのは、日本では天皇くらいじゃない?ベビメタと天皇が肩を並べると思う?そこが盲目的だと言われる所存だと思うよ。

      削除
    3. 意味不明すぎる。
      天皇との比較は根拠を何ら示せないので冒涜の基準になり得ない。
      だいたいネイティブの人達から見て極めて無礼な振る舞いって散々言われてるじゃないの。

      削除
    4. 冒涜ちゅうより侮辱だわな。
      それは明らかだろ。
      まあいずれにせよベンジはクズだ。
      それが結論だ。

      削除
    5. ネイティブにも盲目的な人が沢山いることを忘れずに。
      で、スピーチを邪魔したことは謝罪してるけど?
      まだ邪魔したことについて語りたいの?
      個人の自由だから仕方ないけど、うざいね。

      削除
    6. 過保護ファン云々の書いてる方はこの前も同じようなこと何度も書いてた人でしょ。意見は色々あるんだし、なんかしら述べた時点で反論なんてどんなことでも出てくるのが自然なことだと思うよ。意見には対立する場合なんていくらでもあるんだし。

      削除
    7. そうだね。その事について反論の余地はないよ。
      過剰反応に過剰反応してもキリないしね。
      コメント欄をかき乱す形になってごめんなさい。
      翻訳いつもありがとうございます。

      削除
  11. そこそこな英語でスピーチしてるとこに
    「は?(聴き取れねんだけどw)」茶々いれてる時点で、
    英語圏外の人間へのヘイトなんですけどね。
    こいつ言い訳ふくめてダメです、
    むろんこいつへのヘイトも同様にダメですが。

    返信削除
    返信
    1. >は?(聴き取れねんだけどw)
      英語でどのように言ってたの?
      そんな場面なかったけど

      削除
    2. 「『アゲイン』?」とか発音バカにしてたよ

      削除
    3. 「アゲイン?」は、「また賞を取ってんのかよ、お前ら」て感じでしょ。だから2度繰り返して言ったんだと思う。

      削除
    4. >「また賞を取ってんのかよ、お前ら」て感じでしょ。

      無理な弁護はやめとけ。
      "again"はiは発音しないんだよ。それを敢えてiを強調してベンジが繰り返したのは発音を揶揄する意図があったからさ。
      「「また賞を取ってんのかよ」て意味で言うならわざわざ閒違った発音で言う訳がなかろう。

      削除
    5. 英語力に差があるのは誰がどう見ても明らか。
      英語力の差別なんて世界に出たら当たり前。
      生半可な覚悟で世界にで続けていないと思うよ。
      本人達はあくまで音楽で勝負してんだから。

      削除
  12. 最初にコメントした人に
    泉谷しげるは毒舌に見えながらけっして他人の邪魔はしないし、相手を馬鹿にもしていない、誰も傷つけない毒舌なんですよ
    泉谷は実はただのいい人で、ロックじゃねーなと思ってましたw

    返信削除
  13. あの悪意の誤訳を拡散しまくったファンサイトは今回の訳はのせないのね

    返信削除
    返信
    1. 誤訳でBABYMETALを侮辱したんだからファンじゃないんだよ

      削除
  14. 悪気はないとはいえ子ども扱いされてたのは確か。デフトーンズに同じ事しないだろ?
    会場にいた他のバンドの見解を聞きたい気もするが、もういいか…

    返信削除
  15. ベンジと盲目信者は子供扱いしてるって事ね。どっちもどっちw
    アーティストとしてメタル界を掻き乱した洗礼だと思って、両者を気にせずベビメタは前に進んでください。
    ま、気にしてないかw

    返信削除
  16. ドルオタ連呼厨って思考停止なの?過保護ってなんだよw

    怒ってる人もいれば、もう忘れようって人もいる。
    色んなファンがいて当たり前だろ。

    返信削除
    返信
    1. いろんなファンがいて当たり前だろって自分に言い聞かせろよww
      人に言っといて自分はいちゃもんつけんのかよwww

      削除
    2. じゃあドルオタ連呼中は認めよう
      ドルオタや過保護オタのベンジ批判も認めよう
      これでいいよなw

      削除
    3. 自分に言い聞かせました報告ご苦労さんww
      お前がそれでいいと思うならいいと思うよwww

      削除
  17. 差別的なツイートをしたメイトがいたのは残念。というかメイトかどうか不明だが。
    フィガロの件もあったし、欧州ツアーは悪い印象が残ってしまった。

    返信削除
  18. 悪意はなかったと思うんだよね
    今注目されてるベビメタをからかって盛り上げようと思ったんだと思う
    ただその方法がダメだった
    この人にもう少し知性と教養があればね
    何も問題なかったんだろうけど
    頭の悪い人間は事を起こしたあともしまりが悪いよね

    返信削除
  19. 曲がりなりにもある世界で相応の成功をしている外国人の知性や教養を揶揄するというのも知的じゃない
    彼のあの場の発言は少々おろかで失敗だったが彼の全人格を否定するほど重大だったとは思えない
    言えるのは、酔って仕事をするな、内輪のノリを公の場に持ち込むな、外国人相手の時は文化の違いに配慮しろ、ぐらいじゃないか
    過剰にベンジーを叩く人々の存在が逆にベビメタの立場を傷つけることになることを懸念する
    よく言われる著名人の最大の敵は盲目的なファンというのがここにも現れている

    返信削除
  20. ベンジ―とケラングは問題点をすり替えただけ。
    一応UKに留学経験のある人間です。ヒアリング能力は高いほうです。
    メタル業界で差別やからかいは日常茶飯事だから
    これ以上なにを言っても通用しないね、なかったことにされるだけ。
    差別やイジメは存在することを前提に対処しなきゃね。
    カラード同志の差別も低所得者階層ではよくあります。
    建前上謝罪したんだからこれで終わりですね。

    返信削除
  21. メイトとベンジの問題になってるけど、当の本人たちは謝罪を要求したわけでもなくただただスルーしているいるよね。スルーするのが一番いい方法だとも思うし、メイトも黙っていれば他の人達にはベストバンドライブ賞を受賞したとしか知られない。メイトの余計なお世話なせいでネガティブな印象が広がったのは事実。今まで逆境を実力で跳ね除けてきたのに、メイトが頑張って跳ね除けても、メイトの横暴化が始まり、ベビメタが弱体化するだけ。ベビメタがスルーしてるんだからメイトもスルーするのが妥当でしょ。スルーするはダジャレじゃないよ。

    返信削除
    返信
    1. 同意です。ベビメタにはちょっとお人好しなところがあって、ロブ・ゾンビのFBでの擁護に対して妙な文面で感謝のレスを入れたり、余り対応が上手いと言えないところが見え隠れしましたが、今回は是非ともこのままスルーしてもらいたいですね。無視するのが一番の仕返しです。

      削除
    2. お前らこそ反応過敏だよ
      これくらいでベビメタのイメージが悪くなるとか心配厨かよ
      この程度のゴシップ騒ぎやファンの攻防なんざ日常茶飯事
      せいぜい大らかに楽しめばいいんだよ

      削除
    3. ベビメタのイメージが悪くなるって言ってるんじゃないと思うよw
      今回はファンの攻防じゃなくて、アーティストとメイトの攻防が雑誌にまで波紋を広げていることだよ。こんなのが日常茶飯事になったら、ベビメタの居場所が狭まるだけでしょ。次回のケラングアワードにベビメタ呼んだら面倒臭いはずだよ。メイトが暴れれば着実に活躍の場は狭まるよ。大らかに何を楽しんでるんだか。本人達がスルーしている意図もよみ取るべき。

      削除
  22. 相手の反応を求めているわけでもなく、完全に話そうとしている内容を遮っているので、悪意としかいいようはないですよ。しかもSNSを見ている人たちにしか謝っていない。これはまずい、業界で干されると思ったから謝ったとしか思えないですね。一生懸命台本を覚えてしゃべっているのに全部遮られて、すっごいかわいそうなことをしたと普通の人なら思いますよ。そして本人に直接謝る。本当に誠意があればファンに謝らなくても本人に謝る。

    返信削除
  23. ベンジーが侮辱したとか言ってんのは、どうせ在宅組でしょ。
    大ブーイングが起こったとか書かれてたけど、全然大ブーイング起きてないじゃん。
    むしろ拍手喝采の方が目立ってたよ。在宅組はちょっとしたことを大げさにしすぎだよ。
    盛り上がってなかったとか一部の観客見て言うくらいだからね。
    現地の人達の声を参考にした方がいいよ。
    誰かが大袈裟に悪意を持って煽って、それに釣られた在宅組が怒り狂って波紋を呼んだ構図がみえみえ。ファンである時点で多少なりとも盲目的になってるんだから、こういうのは慎重に発言した方がいいよ。ベストライブバンド賞おめでとうございました。

    返信削除
    返信
    1. なんだよ在宅組ってwドルオタ用語か?
      ブーイング聞こえないの?ホントに?

      削除
    2. 在宅組って現地に赴かずファンカム漁ってる人達でしょ。誰でもわかるだろw
      ブーイングは聞こえたけど大ブーイングは大げさだなと自分も思ったよ。

      削除
  24. 今年のヨーロッパツアーは天気にも機材にもホストにも祟られっ放しだったからの~。
    ベストだったFortarockフェスにしても写真記者締め出し絡みでベビメタだけ記事無しとか後出しの挿入記事がボロボロで無残だったり、ヤバすぎだは。
    まあこういう試練の時こそファンベースが毅然と応援・支援するのが大事だなと改めて感じたお。

    返信削除
  25. ベンジは自分の娘が白人に同じ事をされても笑ってみていられるのだろうか。すぅの両親は、さぞ日本で悲しい気分になった事だろう。

    返信削除