2016年10月5日水曜日

[Nerdslant] カワイイ・メタル黙示録を始めよう—BABYMETALがアニメ化

カワイイ・メタル黙示録を始めよう—BABYMETALがアニメ化

ポール・マッキュー(2016年9月30日)



伝説によれば、2010年に、日本の神、キツネ様が、聖なるメッセージを通じて3人の若いアイドルを集め、以来、ヘビー・メタルの世界はもう同じままではなくなってしまった。少なくとも、それがJポップ・アイドル=ヘビー・メタル・フュージョン・バンド、BABYMETALのエグゼクティブ・プロデューサ−、小林啓の説明だ。

2014年のバンド名を冠したデビュー・アルバムのリリース後、スゥメタル(中元すず香)、ユイメタル(水野由結)、そしてモアメタル(菊地最愛)は、世界的な名声を急激に高めていった。その頃には、既に日本のヘビー・メタル・フェスティバル、ラウド・パークに史上最年少で演奏したアーティストとなり、最近はウェンブリー・アリーナのヘッドライナーを務めた初めての日本のバンドになり、さらにはこの三人組をオンラインの批判者たちから弁護したメタル・アイコンのロブ・ゾンビから愛されている。これがものすごい保証でないとすれば、それが何なのか私には分からない。

今度、BABYMETALは、自身のアニメーション・ウェブ・シリーズのニュースで、さらに幅広いアメリカのオーディエンスに到達することになる。

そうだ、「カワイイ・メタル」の大使たちは、再びキツネ様に呼び出されたが、今度は闇の力からヘビー・メタルを守る。発表になった実写+アニメーションのウェブ・シリーズは、ワーナー・ブラザーズのデジタル・スタジオ、ブルー・リボン・コンテントと、バンドの日本の事務所であるアミューズUSAの協力によるものだ。アニメーション・プレジデントのサム・レジスターは、この新しいプロジェクトについて、次のように述べている。

「BABYMETALは百聞は一見にしかずのバンドです。ブルー・リボン・コンテントの社員は(BABYMETALの)大ファンで、BABYMETAL現象を、この来たるべきデジタル・シリーズを通じて米国のオーディエンスに届けられることについて大変ワクワクしているんです」

ブルー・リボン・コンテントは、マシニマ社との協力による3部からなる「ジャスティス・リーグ:ゴッズ・アンド・モンスターズ・クロニクルズ」、それにCW シード向けの現在進行中の「アローバース・ビクセン」で昨年有名になったが、BABYMETALはまったく新しい種類の取り組みとなる。

一つには、このスタジオのこれまでのアニメーション・プロジェクトは、「バットマン:アニメーテッド・シリーズ」で1992年に始まった、モダンなDCエンターテインメントのアート・スタイルに属するものだ。DCコミックのキャラクターについては、ルックスがクリーンで、懐かしく、うまく行くだろうが、Jポップ=ヘビー・メタルのフュージョン・バンドには同じことが当てはまらないと思う。疑いもなく、新しく、ユニークなキャラクター・デザインやアート・スタイルが、今こうしている間にも話し合われているはずだ。

このウェブ・シリーズは、アニメーションに加えて実写による演奏も含まれるという。

また、このデジタル・スタジオにとって初めての実写とアニメーションの融合の問題がある。シリーズの概要には、女の子たちが入り口を通って、「魔法のアニメーションの世界」に行くことが、他の詳細いくつかと共に記載されている。

技術的な問題を別にすれば、BABYMETALが従っている、音楽バンドがマンガの世界へと踏み出すというやり方は、70年代まで遡る。ハンナ・バーベラ(・プロダクション)は、最初からこの市場をかなり押さえていた。例えば、ソニーとシェール、デイヴィー・ジョーンズ、KISS、SIMPLE PLAN、そしてウィアード・アル・ヤンコビックは、スクービー・ドゥーにそれぞれゲスト出演している。

そして1974年の一シーズンだけの謎、パートリッジ・ファミリー2200ADが忘れられない。これは「音楽バンドをアニメーション化したスペース・アニメ」で、あまりに摩訶不思議だったので、ブラザーズ・チャップが、そのホームスター・ランナーのフラッシュ・アニメ、「Strong Bad Emails」シリーズで、パロディーを作ったほどだ。

BABYMETALがあそこまでオーバーなものになることはないと言えるだろうが、プロジェクト・マネージャーが、西欧へのアピールという名の下に、このバンドについてファンが愛しているすべてを薄めてしまわないように祈ろうではないか。最悪のケースのシナリオは、「メタロカリプス」のブレンドン・スモールが警告しようとしたものだろう。アダルト・スイムが最後のシーズンにゴーサインを出さなかったことから、こうだと言えないのが残念だ。

BABYMETALは現在制作の初期段階で、確実な公開日はまだ不明だ。ブルータルだ。

▼元記事
Let the Kawaii Metalocalypse Begin – Babymetal’s Getting Animated


0 件のコメント:

コメントを投稿