2016年11月17日木曜日

[Electra] カワイイ・スタイルでロックする(過去記事)

カワイイ・スタイルでロックする(過去記事)

日本のアイドル・メガ・グループ、BABYMETALが世界征服に備えている、だとすれば彼女たちのことを聞いたことないってありえる? そもそもカワイイ・メタルってなに?

メリッサ・ハガー(2016年6月22日、6月号)



BABYMETAL。グループにとっては興味深い名前だし、コンセプトはもっとそうだ。ヘビー・メタルに合わせて歌う(ロックする)「カワイイ」日本人の女の子の三人組。でもスゥメタル(リード・シンガー)、モアメタル、そしてユイメタルはそれ以上の存在であり、その音楽は世界にものすごくドラマティックな効果をもたらした。

確かに日本のアイドル・バンドは、メインストリームの米英のグループのようには機能しない。こうしたグループのメンバーは、スターを生み出すための大手のアイドル会社によって創り出されている(もっと厳格かも知れないが、X-Factorブートキャンプを考えてみると良い)。日本のグループは、まったく異なった音楽的影響を受けており、この賢くてカワイイ三人組にもそれがいる。METALLICAだ。

BABYMETAL現象を過小評価してはいけない。これはツアーが世界中でソールドアウトし、ファンはメタルヘッドと一緒に徹頭徹尾楽しむ気なんだから。

コンセプト自体は新しく思えるが、演奏はまったく違っていて、グループは、その強力な演奏面でのルーツとそのシンガー、三人全員のステージでの存在感を活かしている。スゥメタルがメイン・ボーカルの大部分を担当しているが(彼女の18歳という年齢によるものだろう)、モアメタルとユイメタルは印象的なバック・ボーカルを提供し、年齢を重ねると共に、さらに存在感を増してきた。彼女たちのメインストリームでの名声と広がり続ける人気を考えれば、この三人組が何を達成できるのかについて、疑問が湧くだろう。

だが、BABYMETALがそんなに魅力的なのはなぜだろうか? エネルギッシュで熱の入ったパフォーマンス? うきうきした性格と組み合わされた個人的なスタイル? あるいは音楽自体? メンバー自身が、最初はメタル音楽を聞くのが「怖かった」と認めていても、このグループを大好きになる理由には事欠かない。おかしなことに、このことで彼女たちがさらに好きになり、愛しくなるのだ。言うまでもなく、どのようなアーティストにとっても成功の鍵は、結びつきだ。

だが、(音楽以外に)成功を収めた音楽グループが必要とするものはなんだろう? スタイルだ。そしてこの女の子たちは、山ほどそれを持っている。このラインナップではコーディネーションが鍵だ。

実際、メンバーの一人一人が、グループのシグネチャーである色(黒、赤、そして銀)とぴったりと結びついた、微妙で、ユニークな独自のスタイルを持っている。スゥメタルは通常、違った胴のスタイリングやカバーを身につけており、その髪はポニーテールだが、モアメタルは、一つの巻き毛のおさげを持ち、チュチュを着ていて、ユイメタルは複数のもっと小さなおさげとこれに合ったチュチュを着ている。言うまでもなく、女の子たちは、グループが演じる、そのシグネチャーの手の動き、サイン、そしてダンスを備えており、熱心な観客を喜ばせる。そして「フォックス・ゴッド」への忠誠のしるし(BABYMETAL版のメタル「ロックアウト」の手のサイン)を忘れてはならない。このすべてが組み合わさって、強烈なBABYMETALブランドを構成するのだ。

彼女たちのシンプルに「BABYMETAL」と名付けられた最初のスタジオ・アルバムは2014年にリリースされ、そのシグネチャー・ソングである"ギミチョコ!!"、そして何曲かの定番、すなわち"メギツネ"(ベスト・トラックの一つだ)、そして"イジメ、ダメ、ゼッタイ"が含まれている。

これに続いて、BABYMETALは、(ものすごい信じられないようなアンセム、"Karate"、"Road of Resistance"を含む)セカンド・スタジオ・アルバム、「Metal Resistance」をリリースした。驚くまでもないが、3月[原文ママ]リリースされると、このアルバムは極めて肯定的な評価を得、日本、英国、オーストラリア、そして米国のチャートを駆け上がった。このような若いグループにとっては、信じられないような偉業だ。そして決して過小評価してはならない。

グループの将来は不確かだ。アイドル・グループは、オーディエンスが次第に飽きてしまうので、その大量生産によって短命になりがちだ。だが、これがBABYMETALに当てはまるかどうかは不確かだ。というのは彼女たちのイメージと音楽は、既に音楽界ばかりでなく、BBC3のドキュメンタリーのようにTVの世界でも相当な注目を集めているからだ。さらに、彼女たちは、人気のあるオンラインのリアクト・シリーズにも登場し、YouTubeで放送された。これは理解出来る。三人の少女たちが、メタル音楽に合わせてロックするというのは、メタル・グループを取り囲むステレオタイプを壊しているからだ。いけいけ、女の子。

BABYMETALにとって、先に何が潜んでいようとも、このかっこいいトリオがすぐにはどこにも消え去らないことは確かだ。ロックして!


▼元記事
Rock Out kawaii Style


0 件のコメント:

コメントを投稿