2016年11月28日月曜日

[TVQC] BABYMETAL今昔:キツネのTシャツ

BABYMETAL今昔:キツネのTシャツ

ジャン=フランソワ・クロティエ(2016年11月21日)



[フランス語からの重訳です]

["Road of Resistance"へのリンク]

BABYMETALファン・クラブ・フランス・ウェブサイトのユーゴ・カラが、完璧なタイミングで新しい「BABYMETAL今昔」のための材料を与えてくれたので、バンドのキャリアにとって重要で、セカンド・アルバムからの(長い間ファンからは"The One"と呼ばれていた)"Road of Resistance"の初演が行われたブリクストン・コンサートの2周年を本日祝おうじゃないか。これはセカンド・アルバムのリリースから一年半前のできごとなんだ!

この新しい記事は、グループのTシャツのデザインについての説明で、今日は「ビッグ・フォックス」について話したいと思う。まず、内容についていうと、このTシャツは「Back to the USA / UK Tour 2014」として、2014年11月8日に英国ロンドンのブリクストンにある02アカデミーのみで販売されたものだ。実際には、これは2日間だったので、上のように引用符でくくった。

[「Live In London」トレイラーへのリンク]

このデザインは、ジャンルを創り上げ、その主柱となったアメリカの4大スラッシュ・メタル・バンドのシンボルのパロディーとなっているので、それぞれの要素について見ていこう。

まず、BABYMETALという名前が、前に述べた4代グループの異なった「フォント・スタイル」のコラージュで構成されていることに気付く。

これは最初の絵で、世界最大のメタル・グループ、METALLICAの8枚目のアルバムで2003年にリリースされた「St. Anger」のカバーをBABYMETAL風にアレンジしたものだ。(俺が書いたのはビッグであってベターではないから、落ち着いてくれ。)ここでは握られた拳がフォックスサインに変えられている。

次に見えるのが、SLAYERのロゴをBABYMETAL流に見直したものだ。ここではSLAYERという名前がBABYMETALに変えられているだけで、元のロゴの剣が刀に代わっている以外は大きな変更はない。BABYMETALが日本出身であることに対するちょっとした敬意の表れだ!

3つ目の絵は、やはり'80年代のメタル・バンドだったANTHRAXのエンブレムであるノットマンを表している。彼がキツネのお面を被っているのが分かるはずだ。そういうことだ。

最後に4番目のシンボルは、あのMEGADETHの有名なマスコットであるヴィック・ラトルヘッドそのものであり、より具体的には、「Rust In Peace」アルバムのヴィックだ。彼は、お約束のキツネのお面を被っているだけでなく、ガイコツの手でフォックスサインまでやっている。

そして正面の最後の要素が、Tシャツに「The Big Fox」という名前を付けた賢い言葉遊びだ。これは上の4つのグループを指す「The Big Four of Thrash」(スラッシュ四天王)、あるいは縮めて「The Big 4」を参照している。この4つのグループはアメリカのスラッシュ・メタル、あるいはヘビー・メタル・バンド一般に対して最も影響がある。さらに、正確に同じ書体が再現されていることも分かる。

最後に、Tシャツの裏側をざっと見てみよう。

BABYMETALの名前がそれぞれのグループの字体で描かれており、それから地球の周りに、4つのロゴが再現され、槍が日本を指している。

ここでも、「The Big Fox」の名前と、2014年末のミニ・ツアーの日付が羊皮紙のかたちで挿入されている。

また、小さな「Rolling Cradle」という小さなロゴがあるが、これはBABYMETALのTシャツの印刷業者・デザイナーの一つであり、現在もグループに協力している。(イメージだけを担当しているのか、Tシャツのデザインをすべて取り扱っているのかは分からなかった。)

最後に、一番下に「World Tour 2014」という銘がある。

このTシャツに関する話はこれで全部だ。「The Big Four」と「The Big Fox」の楽しい言葉遊びは、BABYMETALにとってこのような伝説のバンドが素晴らしいインスピレーションのもとであり、とても大切な存在であることを告げていると思う。

おまけ:知ってる?

女の子たちは既に、世界中のいろいろなフェスティバルで四天王に出会っているので、この有名なTシャツと一緒にポーズを取る姿を見てみよう(残念ながら、SLAYERは違うので、儀式は完了していない。)

METALLICAのカーク・ハメットと女の子たち

女の子たちとSLAYER

女の子たちとANTHRAX

女の子たちと、MEGADETHのシンガー兼リーダーのデイヴ・ムステイン(これもとても素敵な写真だ)

▼元記事
Il était une fois BABYMETAL #4: Le t-shirt The Big Fox


0 件のコメント:

コメントを投稿