2017年2月10日金曜日

[i-D] BABYMETALがカワイイ・メタルを世界に運ぶ(過去記事)

BABYMETALがカワイイ・メタルを世界に運ぶ(過去記事)

二年前、はるか彼方の国で……それはポップ・ミュージックの時代だった。日本の隠された基地から攻撃する反逆のアイドルたちは、退屈な音楽帝国に対する最初の勝利を挙げた。この戦闘の間に、キツネ様=フォックス・ゴッドが、その究極の兵器、メタル・レジスタンスの原動力となり、銀河に音楽の自由を取り戻すカワイイ・メタル・バンドであるBABYMETALを披露したのだ。

フランチェスカ・ダン(2014年7月11日)




その特徴である赤と黒のゴシック・ロリータの衣装に身を包み、キツネの頭のデビル・ホーンを振り回しながら、16歳のシンガー、スゥメタルに率いられ、ユイメタルとモアメタル(いずれも15歳)が、"BABYMETAL DEATH"、"ヘドバンギャー!"、そして"ギミチョコ!!"のような曲に合わせてスクリームし踊る。今年前半にリリースされた、彼女たちのバンド名を冠したデビュー・アルバムは、SLAYERを最高のダンス場のアンセムと融合した、ユニークなサウンドで、世界中のチャートのトップに駆け上がった。これまで見たこともないような、信じられないほどのエネルギーとパフォーマンスを通じて、新しい伝説が生まれた。ソニスフィアでIRON MAIDENと同じステージで演奏し、レディー・ガガのツアーに加わろうとしているこのバンドの、まさに最初のソールドアウトしたロンドンのショーに先立ち、くすくす笑いに満ちたインタビューはまるで白昼夢のようだった。

Q:これまでのところ、ロンドンの印象は?

スゥメタル:私が見た風景はとても素晴らしかったし、皆さんとても親切です。とても楽しんでいます。

Q:ソニスフィアはどうだった?

スゥメタル:こんな大きなステージで演奏するのははじめてだったので、出るまではとても緊張しました。お客さんがたくさん歓声を上げてくれたので、とてもうれしくなりました。

Q:IRON MAIDENと同じステージで演奏したわけだけど、以前にお気に入りのメタル・バンドだと話していたよね。

スゥメタル:私たちは実際、残ってIRON MAIDENさんの演奏を見て、「あの人たちと同じステージで演奏するの」という感じでした。本当に信じられません。

Q:ほかにも伝説のメタル・バンドにも会ったよね!

スゥメタル:はい! ソニスフィアのバックステージで、私たちはANTHRAXさん、SLAYERさん、そしてMEGADETHさんのようなクラシックなメタル・バンドをモチーフにしたBABYMETALのTシャツを着ていたので、皆さんがそれを見つけて私たちの所に話しに来てくれたんです。それで何人かのアーティストと写真を撮りましたが、これはとてもクールでした。

Q:フォックス・ゴッドとは?

スゥメタル:私たちはフォックス・ゴッドがどういう感じなのか分かりません。会ったことがないからです。でも、私たちはこの小さな神様からメッセージを受けて、その通りに行動します。ですからフォックス・ゴッドの思し召しによってこの欧州ツアーをやっています。夢にも見たことのないような本当にたくさんのことをやり遂げてきましたので、フォックス・ゴッドが私たちを導いているのだと感じています。

Q:メタル音楽についてはどのように感じる? 怒ってる? 力強い?

スゥメタル:私の音楽との関係の方が大きいんですが、歌っているといつも普通に感じるのとは違っています。私はとても恥ずかしがり屋です—実際には出かけて、踊ったり、ヘッドバンギングしたりすることはありませんが、スゥメタルとなって歌っているときには、まったく恥ずかしくなくなります。ですから歌ったり踊ったりしている時には、自分の中に新しい発見があります。

Q:レディー・ガガのサポートをすることになっているけど、わくわくしている?

スゥメタル:みんなわくわくしていますよ! まだ夢みたいです。

Q:彼女のサウンドはカワイイ・メタルとはすごく違うけれど、どのようにレディー・ガガのファンが反応すると思う?

スゥメタル:その通りですね。音楽という意味ではまったく違いますが、私たち自身がBABYMETAL以前はメタルのことを知りませんでした。最初に聞いたときには、「何じゃこりゃ?」と思いましたが、面白くて楽しむようになりました。ですから、いつもはメタル・ミュージックを聞かないレディー・ガガのファンも私たちと同じように感じるかもしれません。

Q:もしBABYMETALになっていなかったら、今何をしていると思う?

スゥメタル:ただ学校に行って、普通の子たちのように勉強してるんじゃないかな。海外に行くとかそういう機会はなかったと思います。

Q:まだ行ったことがなくて、行きたいと思う国は?

モアメタル:オーストラリアです。演奏中にコアラをだっこしたい!

Q:お気に入りのチョコレートの種類は?

モアメタル:ミルクチョコです。
スゥメタル:ダークチョコかな。
ユイメタル:ミルクチョコとホワイトチョコ。

Q:3人でデスマッチをしたら誰が勝つかな?

じゃんけんぽん! モアメタル!

Q:モアメタルとユイメタルは最近誕生日だったんだよね。お祝いは?

ユイメタル:私の誕生日はパリのショーの日だったので、「ヘドバンギャー!」では、いつもは私たちが合いの手を入れて、スゥメタルがリード・ボーカルを歌うんですが、私の誕生日だったので、リード・ボーカルを歌いました。それからファンがハッピー・バースデーのサインをかかげてくれたので、とてもうれしかったです。

Q:プレゼントは何をもらった?

モアメタル:花とケーキです!

Q:他には?

モアメタル:フルーツ、ポテチ、それにチョコです。

Q:一番好きなキャラは?

モアメタル:私の好きなアニメは「ラブライブ!」で、高坂穂乃果という登場人物がいて、一番好きですが、自分がそう言う風になりたいのは風の谷のナウシカです。

ユイメタル:リトル・マーメイドになって海に住みたいです。

スゥメタル:「マンマ・ミーア」の主人公になりたいです。とてもポジティブな考えの持ち主なので。

▼元記事
babymetal are bringing kawaii-metal to the world


1 件のコメント:

  1. このインタビュー初めて見ました。
    翻訳ありがとうございます。

    返信削除