2017年11月14日火曜日

[Dazed] カワイイとスラッシュ・メタルを融合する女の子たち、ベビーメタルをご紹介(過去記事)

[Dazed] カワイイとスラッシュ・メタルを融合する女の子たち、ベビーメタルをご紹介(過去記事)

アンチ・ガールグループが、レディ・ガガの前座、そしてJポップで新しいムーブメントを始めたことについて語る

テイラー・グラスビー(2014年7月23日)






日本のポップ文化は、最も極端な衝突の一つだ—不思議で、カラフルで馬鹿げたものが、暗く、不安になり、奇妙なものとぶつかり合う。巨大な氷の塊の上に座り、顔をしかめた出場者が、娯楽と現金の名の下にナニを凍らせているTV番組には、世界から賞賛される、美しく仕上げられた、挑発的なアニメが存在している。日本の音楽界も同じだ。巨大なガール・グループ、AKB48、ももいろクローバーZやJポップの女王、Perfumeが、現在はアンチガールバンドのBABYMETALが先頭に立つ、日本でいつも人気のあるハードロック&メタル・シーンと共存している。

アイドル・グループ、さくら学院のブレーンが3人のメンバー—中元すず香(スゥメタル)、菊地最愛(モアメタル)、そして水野由結(ユイメタル)—を集め、その高音のメロディーとスラッシュを融合すると、観客も評論家も等しく、そのジャンル衝突のサウンドについて二分された。およそ三年後、このスリーピース・バンドは、十代の観客と共に、はめをはずしてヘッドバンギングしている、タトゥーを入れた汗まみれの男たちで会場が一杯になった、先日のロンドンのエレクトリック・ボールルームやザ・フォーラムでの公演を含む、ソールドアウトのショーを世界的に誇っている。次は、フェニックスで7月30日にスタートするレディーガガのアートレイヴ・ツアーで、Kポップの妖精たち、CRAYON POPに代わって、前座を務める。

本当の課題? PSYの大成功に彼女たちを例えている評論家によって付けられたギミックというレッテルを超えることだ。だがハードコアなファン向けに、BABYMETALは平均的なロリータ・アイドルをはるかに超えるものを与えてくれる。基本的には、飛んでくるハロー・キティーよりはショーでたまたま顔を殴られる可能性の方が高いだろう! カワイイが君の思っているそれではない。

["ギミチョコ!!"ビデオへのリンク]

Q:BABYMETALがが結成されたとき、メンバーの誰もメタル音楽について知らなかったといいます。国内そして海外のシーンをもっと知るようになりましたか? 他のバンドを聴きますか? どれがお気に入りですか?

BABYMETAL:私たちはBABYMETALとしていろいろなフェスに参加し、いろいろなバンドと一緒になるチャンスがありました。そうした中で、私たちはサマーソニックでMETALLICAさんと、またラウドパークでTRIVIUMさんと一緒になったのはとても名誉に思いました。他のバンドの皆さんとももっと親しくなりました。

Q:あなたたちにはデビルホーンに似ている「フォックス・サイン」があって、ステージではキツネのお面の中心にキツネがある五芒星を使っています。"メギツネ"の歌詞は、女性をメギツネだとしています。キツネのシンボリズム、それにフォックス・ゴッドについて説明して下さい。

BABYMETAL: キツネは日本の神話で古くから守り神の象徴として知られてきました。最初、私たちはデビル・ホーンがキツネの影絵だと思い、それがフォックス・サインの誕生につながりました。それからずっと、私たちはフォックス・サインを自分たちのシンボルとして使ってきました。

Q:お気に入りのBABYMETALの曲は何ですか?

BABYMETAL: 私たちのお気に入りの曲は"ギミチョコ!!"です! 歌詞と振り付けが本当にカワイイからです。ファンの皆さんの反応のおかげで、ライブでこの曲を演奏すると、コンサートがとても盛り上がります。

Q:ファンが一番好きな曲はどれだと思いますか?

BABYMETAL:ファンは"イジメ、ダメ、ゼッタイ"が一番好きだと思います。この曲はいつもコンサートの最後に演奏され、フェスティバルで初めて見たファンも、曲に合わせて「ダメジャンプ」をしてくださいます。

["イジメ、ダメ、ゼッタイ"ビデオへのリンク]

Q:あなたたちの衣装はゴシック・ロリータ・スタイルに基づいているけど、どれが一番着ていて楽しかった?

BABYMETAL:「BABYMETAL」限定盤CDで使ったゴシック衣装です。というのは、大人っぽい感じがするからです。

Q:BABYMETALの演奏はとてもエネルギッシュですが、演奏するのが一番難しい曲は?

BABYMETAL:"メギツネ"の演奏が一番難しデス。私たちはいつもは使わない演歌という歌唱法を取り入れましたし、振り付けもダイナミックですから。

Q:アイドル音楽とメタルを組み合わせるというのは、いつも理解しがたい人もいると思います。どうしてBABYMETALがこんなに人気が得られたのでしょうか?

BABYMETAL:私たちが他に無い存在だからだと思います。BABYMETALには他のメタルバンドがうまく真似することができないオリジナリティーがあります。それに、バッキング・バンドの演奏が素晴らしいので、メタル・ファンの皆さんにも楽しんで頂けるのだと思います。

Q:お友達はBABYMETALの音楽をどう思っていますか? ライブ・ショーを見に来てくれますか?

BABYMETAL: 友人が東京のコンサートを見に来てくれました。普段もBABYMETALの曲に合わせて歌ったり、踊ったりしてくれているので、私たちの曲が気に入ってくれているのだと思います。

Q:BABYMETALは最初の頃のショーで笑われたりして、スゥが「なんじゃこりゃ?!」というサインについても触れています。こういう反応に対してどういう風に対応していたんですか?

BABYMETAL:以前、アイドルとして演奏していた時には、笑われるとどぎまぎしていました。でも、BABYMETALとして演奏している時には、観客の皆さんが驚いて、笑って下さると、自分たちがうまくやれたんだと感じました。その時にスゥメタルが生まれたのだと思います。モッシュピットなどのことも最初は知りませんでしたから、皆さんがクラウドサーフィンしているときにはびっくりしました。でも今ではファンの皆さんが元気いっぱいになって、私たちがそのエネルギーに答えることができるのがとてもうれしく思います。

["メギツネ"ビデオへのリンク]

Q:レディー・ガガがアートレイヴ・ツアーの前座として日本や韓国のアーティストを前座に選び、BABYMETALも参加することになっています。レディー・ガガのショーの前座を務めることについてどう思いますか?

BABYMETAL:自分たちがツアーで演奏するように招かれたときいてびっくりしました。信じられませんでした。私たちは一生懸命演奏して、はじめてBABYMETALを観るお客さんも私たちの演奏に関心を持ってもらいたいと思っています。

Q:ソニスフィアで演奏し、さらにロンドンの2公演はソールドアウトになりました。そんなに熱心なファンベースが存在していることに気付いていましたか? 自分のショーで演奏するのと、大きなフェスティバルで演奏するのとどちらがよりワクワクしますか?

BABYMETAL:私たちはロンドンのファンベースの規模を意識していなかったので、2公演ともソールドアウトしたと聞いてとてもびっくりしました。私たちはフェスティバルで、最初の曲から最後の局に向かって、ショーがどんどんエキサイティングなものになっていくのを見るのが楽しいです。でも、ファンの皆さんが自分たちのショーで一緒に歌って下さるととてもうれしくなります。

Q:英国を訪れている間にやりたかったことは何ですか?

BABYMETAL:バッキンガム宮殿と「ピーターパン」の時計台(ビッグベン)に行きたかったです。

Q:BABYMETALの将来はどうなりますか? 今後1〜2年の間に何を達成したいですか?

BABYMETAL:最終的には、カワイイとメタルを融合した、「BABYMETAL」という独自のジャンルを創り上げたいと思っています。

▼元記事
Meet BABYMETAL, the girls fusing kawaii with thrash metal






1 件のコメント:

  1. このコメントは投稿者によって削除されました。

    返信削除