2016年10月29日土曜日

[Teen Vogue] 東京ドームでのBABYMETALのツアー・ファイナルの内幕

東京ドームでのBABYMETALのツアー・ファイナルの内幕
もちろんヘッドバンギングとチョコレートが一緒

スー・ウィリアムスン(2016年10月28日)




BABYMETALは、そのショーに関して「ノー・ソーシャルメディア」ポリシーを採っている。だがBABYMETALの公演中に写真やビデオの撮影を許可されたとしても、バンドの完璧に息の合ったダンス、ビデオの要素、そしてJポップとヘビー・メタルを一つにした完全にユニークなサウンドを捉えようとすることは時間とバッテリーの無駄だろう。

日本人のティーン、菊地最愛(モアメタル、17歳)、中元すず香(スゥメタル、18歳)、そして水野由結(ユイメタル、17歳)で構成されるこのグループは、完全無比の世界征服に向けて邁進中だ。このアイドル兼メタル・トリオは、ヘビー・メタル・バンドをバックに超高速のボーカルを載せることで、たやすく傑出した存在となり、そのバンド名を冠したデビュー・アルバムがビルボード・ジャパンで第2位、そしてワールド・アルバム・チャートで第1位になった時から桁外れのスタートを見せる。そこからはすべてが上向きとなった。女の子たちは2014年にレディー・ガガの前座を務め、自分たちの(カワイイについての)アニメーション・シリーズを発表し、RED HOT CHILI PEPPERSの冬のツアーに加わる。「こんなに早くここまでくるなんて思ってもいませんでした。正直なところ、まだ本当に思えないんです」とスゥメタルは語る。

バンドの印象的な(かつ大きくなり続ける)履歴書の最新項目は? ソールドアウトとなったワールドツアーであり、その頂点が11万人の完全に献身的なファンが集まった、日本の東京ドームにおける二晩の豪華絢爛な催しだ。

私がこの巨大なスタジアムに入場した時、最初に気付いたのは、本当にたくさんのことだった。火薬、照明、複数のステージ、そして(もち、観客の中のコスプレイヤーがコピーしている)女の子たちの赤と黒の衣装など、ライブのBABYMETALショーは、その最もカワイイかたちによる感覚に対する過負荷だった。多くのアメリカ人と同様に、私はこのトリオがコルベアのショーの"ギミチョコ!!"で大成功を収めてから、BABYMETALにはまった口だが、ドームで見たものはまったく違った種類のファンだった。

[ザ・レイト・ショー・ウィズ・ステーヴン・コルベアでの演奏へのリンク]

半分はハードコアなメタル・ファン、半分はアイドル狂である観客は、「すべての曲で」どちらの晩もヘッドバンギングし、すべての歌詞を歌い、女の子たちのダンスを完璧にまねした。"GJ!"が始まった瞬間、全員(誇張なしで)が女の子たちの象徴であるキツネのサインを掲げ、ビートに合わせて、完璧に、でも礼儀正しくヘッドバンギングしたのだ。

ファンは、その甘過ぎるほどのかわいらしさとヘビー・メタルの組み合わせが大好きだ。ゴシック・ロリータの衣装、そしてチョコをほしがり、イジメを終わらせ、大人への階段を上る歌詞と共に、BABYMETALの音楽は「メタル」音楽という言葉を聞いたときに頭に浮かぶものとはまったく違っている。この男性中心のジャンルは、女嫌いとレイプや殺人のファンタジーという悪名高い問題を抱えているが、BABYMETALはこのサウンドを取り戻し、このジャンルに女性の居場所があるばかりでなく、変えることもできるのだと証明している。

もちろん、BABYMETALにとって—そして一般に女性メタル・ミュージシャンにとって—まだまだ先の道のりは長い。掲示板から大手ウェブサイトまで、BABYMETALに対する賛否両論の大騒ぎが続いている。幸いなことに、彼女たちのヘイターには優しさで返すというアプローチによって、バンドはこの非難の中をくぐり抜けている。「皆さんの誰もが同じものが好きだとは思いません。ですから私たちのことを皆さんに無理して分かってもらう必要はないと思います」とスゥメタルは言う。「それが人生そのものです」とモアメタルが付け加える。「私たちのことが好きな人も、嫌いな人もいると思います。いつも批判される人はいますが、もし自分自身を信じていれば、それが自分たちの力になるんです」これはBABYMETALのポジティブなバイブとしっかりした自信についての素晴らしいところだ。そのことによって、彼女たちは非難の余地のない存在となっているからだ。

▼元記事
Inside Babymetal’s Tour Finale at the Tokyo Dome


5 件のコメント:

  1. いつもありがとうございます。

    Of course, Babymetal — and female metal musicians in general

    からの最終段落を見落とされてます。

    返信削除
  2. ご指摘ありがとうございます。いま追加しました。

    返信削除
  3. お忙しいところをありがとうございました。
    最後の段落は素晴らしい締めくくりでした。

    返信削除
  4. いつも素晴らしい翻訳、有難うございます。

    返信削除
  5. ちなみに記事書いた人
    https://www.instagram.com/p/BKh003ABfrn/
    美人やね

    返信削除